見出し画像

D.I比較。個人的な感想、レビュー。

D.Iのレビューをこちらのnoteにも記しておきます。

はじめに

簡単にですが、改めて聞き直しての19機種の感想を残しておきます。
ジャズベース編はプレべに比べて、違いが分かりやすいという意見が多く、実際に僕もそう思っています。
これはプレベは本体のキャラが強すぎるから!?なのか、良くわかりませんが不思議ですね。

D.Iを購入する前の参考に、自分の持っている物との比較にも、何かサウンドに迷ったら戻ってきて聞き直すも良し、何かしらのヒントになればと思っています。
以下は個人の勝手な思いなので、感じ方は人それぞれでお願いします!

比較動画

こちらはprecision bass編。

各レビュー

・BOSS DI-1 48V Phantom power  コスパ良し、ハッキリ、クッキリした印象。音の密度がもう少し欲しいがこの価格でこの出来はすごいと思います


・COUNTRYMAN TYPE85 48V Phantom power こちらも定番。BOSSに比べると腰高で固めですが、その分ミドルレンジがしっかりとした印象。力強いミドルが欲しい人には良いです


・DEMETER TUBE DIRECT 真空管搭載。しっかりとした低音、上も出てるけど中域がちょっと寂しいかな。80年代かな、マーカスが使っていたことで有名


・HUMPBACK ENGINEERING High Definition D.I. 真空管が入ってないのに圧倒的なロー感。ローミッドあたりの押しも強くパワーあります。それなのに上もしっかりと出てる。ライン環境のみ、イヤモニでも弾きやすかったです


・KHAN Microphone Preamp 真空管搭載、ロー、ローミッド辺りが押しが強くてパワーあり。アンペグの設計に関わっていた人が制作している様なので、アンペグ感あります。ゴリゴリ弾く人の好みかも。


・VINTAGE FACE M-DI 旧機種、バランス良いがちょっと中域にピークがある感じかな。


・VINTAGE FACE MIENAI DI 48V Phantom power コスパと使い勝手の良さにすぐれ、且つサウンドもレンジが広い印象。持ち運びがおそらく最強。宅録用に常にセッティングしていても邪魔にならない


・Neotenic Sound D.I.BOX passive type パッシブ機。アクティブに比べ暖かい印象。フラットワンドを張ったプレベなんかで弾きたい。いなたいサウンド好きな人向けかな


・Neve RNDI DI BOX 48V Phantom power レンジは広く無いけど、うまくまとまっているかな。Neveサウンド好きな人に好まれてますね


・Millennia TD-1 真空管搭載。飛び出てくる帯域は感じず、バランス良くて密度がしっかり。高級機種感が出てます。とても繊細なサウンド。


・Pueblo Audio OLLA 48V Phantom power 下の帯域までしっかりと出ていて、バランスよく綺麗な音色。アコースティック楽器にマッチしそう。使う楽器によってインピーダンスを合わせることも可能。ピュアなサウンド


・Radial PRO DI passive type 派手さは無いけどバランス良い。使いやすい音、これもコスパにすぐれ、電源もいらないので機材がコンパクトにまとまります


・Radial J48  48V Phantom power パッシブ機に比べるとちょっとレンジが広がりすぎて中身が無くなってしまってる印象。ちょっと惜しいかな


・SONG BIRD DIT-1 真空管搭載。すごく個性があるわけでは無いけど、バランスがよくて強めに弾いた時のつぶれ方が気持ち良い。ナチュラルコンプ感強め


・TDC-YOU BASS DI レンジは広くなく、ちょっと固めの印象。ゴリゴリ弾く人には良いかも。持ち運びやすいサイズ


TDC-YOU PHANTOM DI 48V Phantom power 同社のBASS DIよりローが出ているかな。というより方向性は同じでレンジが下がった印象


AKIMA&NEOS/Multi Tube Direct 真空管搭載、ちょっと異色な感じですが、とても太く、ラインでもアンプのようなサウンド。イヤフォンやヘッドフォンで弾いていても凄く弾きやすいいです。広い会場、ホール以上になるとどんな聞こえ方、響きがするんでしょうね!?低音の充実感はすごいです


UNIVERSAL AUDIO SOLO610  真空管搭載、上も下もしっかり伸びている印象。ローの感じがいかにも真空管っぽい。UAの音ですね


VINTAGE FACE Wabi-Sabi2018  バランスよくフルレンジで出ている。密度もしっかりとしていて、且つ反応も早い。ハイエンドD.I!という感じ。EQも自然に聞くので作り込んでライン送りも可


Bass Fender '65 Jazz BassにDR StringsのFAT-BEAMS 45-105を張って物で録音しています。

参考になれば!

皆さんが楽しめる様な物、有意義な物を制作していきたいと思っています。