マガジンのカバー画像

Backstage Pass

単体で複数購入するよりお得な設定。ベースレッスン中心で雑誌の定期購読、お酒をいっぱいどうぞ!的な価格に設定しています。 現場での話や考え方、セッティングなどリアルタイムの出来事を… もっと読む
単体でも購読可能ですが、複数読みたい場合は定期がおススメです! 音大講師を務めている筆者が教えるベ… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

#ベーシスト

Jazz Bluesのソロを弾いてみよう

追記:動画も追加しました。 自分の課題の一つ、swingのリズムの上でソロを弾く。ウォーキン…

川崎哲平
9日前
14

ライブのお知らせ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

川崎哲平
11日前
10

アンプシミュレーターの難しさ

元々アナログサウンドが好きでずっとのその方向性でしたが、ここ数年fractal audioのFM3を使っ…

川崎哲平
2週間前
17

フォーム変更!?

先週、不注意により右手の小指の爪半分を割ってしまいました。。 見た目もエグいので写真を撮…

川崎哲平
3週間前
20

フレーズのストックや備え

日々色々なプレーヤーのフレーズをコピーして分析、そしてここでレッスンのネタやそれを応用し…

川崎哲平
3週間前
17

お知らせ

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

川崎哲平
1か月前
9

演奏フォーム

少し前に演奏フォームの基礎的な部分についての動画を上げました。 といってもこれが正解では無く、かっこいい音が出ていれば何でも良いんです。 Jimmy HaslipやMONO NEONのように、左利き用の楽器を使わずに右利き用をそのまま逆にして使っている人もいますしね。 もはや押さえ方や弾き方が常識外になります(笑 そしてT.M. Stevensがお亡くなりになったという事で、昔好きだった映像を見返しました。 18か19歳の頃に見ていた記憶があります。 その当時から思っ

De Gier試奏動画

3/26更新 バックトラックのファイルも追加いたしました!合わせて練習&録音して楽しんでくだ…

川崎哲平
1か月前
15

向上心や意識

3月に入りました。 この前お正月だったのに、もう丸2ヶ月日が経ちましたね、、速い。

川崎哲平
1か月前
19

リズム感、タイム感

よくリズム感、タイム感という言葉を聞きますし使います。 ”感”とつくのでその人の感覚や捉…

川崎哲平
1か月前
20

ファンキーな親指弾き

今回はピッキングについて解説します。 ここ数年はまっている親指弾きに関して動画で解説しま…

川崎哲平
2か月前
14

5弦ベース

5弦はずっと悩んでるし、皆が悩む課題のトップ候補。 20年前、もっと遡れば25年前位から5弦に…

川崎哲平
2か月前
22

モニター環境

最近またイヤフォンを変更して現場で使ってます。 今までの激安KZのイヤフォンにリケーブルし…

川崎哲平
2か月前
14

自分のプレイスタイルについて

teppei trio tour無事に全ての公演を終える事が出来ました。 小規模のツアーではありますがどこも満員で本当に感謝しかありません。 引き続き各所回れるように頑張りたいと思いますし、逆にイベントなどのオファー来る様になりたいですね。 前回の記事にも通じる部分になります。ツアーで得た事、ライブの見た方の感想などからの記事となります。noteの記事を楽しく読んでます!という感想ももらえたのが嬉しかった^^ 友人や先輩がおすすめしてくれて見に来てくれたベーシストの方、フ