確実に英語が話せるようになる方法

いきなり強気なタイトルですが、手短に、僕の信じる絶対的な英語の勉強方法をお教えしたいと思います。

皆さん、お忙しいと思いますので、本当に手短に行きます。では、

一、リスニング

絶対にリスニングです。耳から学ぶのが一番です。というのも、耳から学べば発音がわかります。英語は、単語のスペルと発音が一致しないことが多いため、読み書きを中心に学ぶと「スペルは完璧、発音はダメ」になってしまいます。ですので、その逆「発音は完璧、スペルはダメ(笑)」でいきましょう。

オススメは、Podcastです。

初級〜中級

Luke's English Podcast

Effortless English Podcast

中級〜上級

Bloomberg Podcast

BBC(なんでも)

動画も悪くないですが、音声だけの方が通勤通学中にできるので、続けやすいです。主婦、主夫の方などは、家事をしながら学習できます。大事なのは日々の習慣に抱き合わせてしまうことです。

朝、家からでるときにイヤフォンを装着する。

食器洗いを始めるときにイヤフォンを装着する。

犬の散歩時にイヤフォンを......

など、必ず毎日することにリスニングをプラスすれば続きます。

二から先はありません。

え、文法は? 会話は? といった声が聞こえてくるようですが、まずはリスニングを始めてください。リスニングは剣道で言えば素振りのようなもの。

素振りは大事ですよ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?