見出し画像

なんとかねばれ、赤ちゃん!

出産予定日まであと十日ほどとなった。

里帰り出産予定なのだが、実家まで電車で四十分程なので、転院は考えず、妊娠発覚時から実家近くの病院へ通っている。

実家へ帰るのは、今週末。
里帰り出産ならもう少し早い段階で実家に帰る方がいいのだが、ギリギリまでねばっている。

先週の健診時に、助産師さんに渋い顔されたのだけれど、素知らぬフリ(笑)。

本当は、お腹の張りもかなり頻繁になってきていて、先週末に里帰りするかずっと悩んでいた。

けれど、里帰りを引き延ばしたのは娘のぽんちゅのことが気がかりだから。


先週、ぽんちゅのプレ幼稚園があったのだが、一番仲よしだった双子ちゃんが別の幼稚園に通うことが決まったのに伴って、プレ幼稚園も退園してしまった。

さらに、新型ウィルスの影響で二つに分かれていたクラスがこの回から合同となり、園児数が一気に倍になった。

ぽんちゅにすれば、また一からのスタートのようなものだ。

それでも、大丈夫だろうと思っていたのだが…、

迎えに行った時、私の顔を見て泣き出したのだ。

先生いわく、給食時に椅子で足をぶつけて泣いてしまい、先生にしばらく抱っこして頂いていたそう。

ちなみに、この回から始まった給食もほぼ残してしまったよう。

先生は、怪我がないことを確認して下さり、本人ももう痛くないと言っていた。

おそらく、教室に入ってからずっと不安だったのだろう。
たまたま足をぶつけたのが、泣くきっかけになっただけで。

最近はしっかりしてきていて忘れていたけれど、もともと人数が多く騒がしい場所は苦手な娘。

小さい頃は、何度も行っている支援センターのような場所でも、なかなか馴染めず私にべったりだった。

家に帰って落ち着いてから「幼稚園また行きたい?」と聞くと、「いきたい」と答えてくれた。

だから、なんとかあと一回参加させて、楽しかったという思いで終わらせてからお休みさせてあげたいと思ってしまったのだ。

まぁ、そんなにうまくいくかどうかはわからないけれど。

とにかく、週末まではお腹の中にいてねとお腹の赤ちゃんに願っている。

・・・

と、ここまでが今朝の話だったのだが、今日の健診で、少しでも早く実家に戻ってほしいと言われてしまった。

そのため、急きょ明日の午後、里帰りすることに…。

娘のぽんちゅをなんとかプレ幼稚園に行かせてあげられるけれど、夫はただ今出張中。

そのため、父親に休みを取ってもらうことになってしまった。

私のわがままで、家族や周りを巻き込んでしまって申し訳ない気持ちでいっぱい。

でも、とにかくあと少し。
お腹の赤ちゃん、頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?