見出し画像

妹の出産

昨日、妹が男の子を出産した。

昨日はもともと、親が我が家のベビーベッドを借りに来る予定だった。

だが…

「妹が急きょ帝王切開になるみたいで、病院まで説明を受けに行かなくてはいけなくなった。だから、今日は引き取りに行けない。ごめん!」

との連絡。

里帰り出産だから、病院にすぐに駆けつけられるのは親。大変だ。

そしてしばらくして…

「普通分娩で産まれました!」

???

帝王切開に切り替えじゃなかったの?

医療関係者でもない私には全然わからないことだが、直前まで妹やお腹の赤ちゃん、それに先生やスタッフの方が頑張って、このまま産んで大丈夫!との判断になったのだろう。

送られてきた写真は、優しいママの顔になった妹と、かわいいお顔の赤ちゃん。

とにかく、無事に出産できてよかった。

ちなみに、妹が出産し、私も出産予定のその病院は、現在立ち会いも面会も不可。

普通なら家族は病院に入れず、自宅で連絡を待つしかないのだが、妹は急きょ帝王切開になるとのことで、妹の旦那さんは間に合ったのかわからないが、親は説明を受けた後、病院で待機していたらしい。

もちろん陣痛室や分娩室には入れなかったであろうが、院内に家族が来てるということは妹にも伝わっていただろうし、きっと初産の妹にとっては心強かったに違いない。

そう思うと、産まれた瞬間からなんて親孝行な赤ちゃんなんだろう。

これからは、慣れない授乳や今までとは違う生活スタイルに戸惑うこともあるだろうけれど、赤ちゃんと旦那さんと、みんなの力を借りて頑張るんだよ、妹!

とにかく、出産お疲れ様!!

・・・

最後に、昨日の記事にエールコメントをくださった方々、本当にありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?