見出し画像

トイトレが進まない!!

先日の記事で、梅雨明けから娘のぽんちゅのトイレトレーニングを頑張るぞと書いた。

書いたのだけど…、

三日目で中断(笑)!

・・・

いきなりパンツ作戦で挑んだトイトレ。
一日目、二日目は夫も休みだったので、おしっこを漏らしても笑って対応できた。

が、平日の三日目。

トイレに行くのを嫌がるのに、パンツは履きたがる。
なんとかトイレに連れて行っても、すぐにトイレから出る。
そして、出た直後におしっこ。
ズボンもパンツもびしょびしょ。
洗濯機を回した直後にまたおしっこ。
仕方ないので、その分は手洗い。

何度も漏らすので、マットはおしっこだらけ。

せめてソファくらいは守ろうと、赤ちゃんの頃にベビーベッドで使っていたおねしょシーツでカバーしたのに、気づけばシーツをはがされて、ソファもおしっこまみれ。

その日は、午前中に少し公園へお出かけした時間以外は、食事と洗濯とお漏らしの後始末に追われて座るヒマもなかった。

みるみる笑顔が消える私。
自分でもダメだとわかっていたのに、五回目のお漏らしをした午後三時頃、ついに娘のぽんちゅを責めてしまった。

「どうしておしっこが出たこともわからないの!?出たら気持ち悪いでしょ!そのままあちこち座ったら、その場所も濡れちゃうでしょ!」

ぽんちゅも、悲しそうだった。

やってしまった。ああ、最悪な親だ…。

本当は、私に笑顔がなくなった昼前くらいから、ずっとしょんぼりしているのことに気付いていたのに。

翌日は、もうおむつに戻してしまった。

とてつもなく虚しい気持ちになったけれど、少しホッともした。

・・・

二歳八ヶ月でいきなりパンツは早かったのかな。

まだ、「おしっこ出た」とか「おむつ替えて」と伝えてくることもないし。

トイレに行くのも嫌がるし、紙おむつに布おむつを仕込んでみても全然普段と変わらなかった。

うんちまでしてたのに。
布おむつにうんちしていても、気持ち悪くないんかい(笑)!

ごほうびシール作戦も効かなかったしなぁ。

来春の幼稚園入園までにと気持ちは焦るけど、こればかりは親だけが躍起になってもいいことないし。

はぁ、困った(笑)。

・・・

トイトレ成功した経験者の方、今トイトレ中の方、ぜひ体験談やアドバイスをお願いします(>_<)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?