見出し画像

みんなのムーミン、アンダルシアのカバ

あれはパンデミアの前だった。
高校時代の担任の先生に会った。

海外に住んでいることもあり、同窓会のようなものには全く参加していなかったが、その夏は当時の同級生たちの企画で、先生の家に遊びに行くことになった。

先生は、夫も連れてこいという。

久しぶりに会う先生は、全く変わらない。
エネルギーの塊のような人だなあと改めて思った。
私が結婚したことには驚いていた。

帰り際、先生が夫にネクタイを手渡した。
先生のご主人がフィンランド旅行で購入したものだという。
ムーミンだ。

「買ってみたはいいものの、ちょっと派手だからつけられないっていうのよ。だから、あなた代わりにつけてやってちょうだい」

夫は感激していた。


当時、夫が勤めていた学校では特にネクタイは必要なかったが、今の学校はネクタイ必須だ。


普段はいかにも真面目そうな柄のネクタイをしていっている。
年に数回ほど、今日はちょっとカジュアルでもいいよ、という日がある。

あるとき、夫は今日がその日だと思ったのだろうか。

「今日こそムーミンを連れていきます、私は!」

そう言って、大切にしまっておいたとっておきのムーミンとともにはりきって登校した。


シルク100%



夫の中では、

「あ、ムーミン!」

「おしゃれですね先生」

なんていうコメントを期待していたのだろうか。


なんとなくご想像頂けると思うが、夫の作戦は往々にしてそううまいこといかない。


午前中、誰も夫のネクタイには気付かなかったようだ。

午後になって、ある学生が気付いた。

「なあ、そのカバ何?」

「ほんまや。なんでカバのネクタイなんかしてるん?」


びっくりした夫は、これはムーミンという偉大なキャラクターだと説明した。

「へえ、知らんわ」

「そうなんや」


学生さんたちは大して興味を示さない。


次のクラスでは、カバが好きなのかと聞かれただけだったらしい。

夫は意を決して聞いた。

「みなさん、ムーミン知ってますか…?」

結果として、そのクラスにいた数十人の誰一人として、ムーミンを知らなかった。

みんなのムーミン、世界のムーミン、ムーミンカフェ!

夫は10回ぐらい「ムーミン」と連呼したらしいが、アンダルシアの学生たちにとっては、それはカバでしかないということらしかった。


私はムーミンについて特に詳しくないが、絵本やグッズを見たら「あ、ムーミンだ!」とわかる。おそらく日本人の多くがそうではないだろうか。それとも、年代や好みによって知名度は異なるだろうか。
一方で、スペインではほとんど知られていないことにちょっと驚いた(あくまでもアンダルシアのひとつの地域での話です)。

こちらの当たり前はみんなの当たり前ではないのだなあ!


「そんなこと今どうでもいいんです。私にとっては、日本の先生から頂いた大切なネクタイのデビューの日でした。それを「カバが好きなのか」で終わらせてしまっては、ムーミンがかわいそうです。先生にも何と報告をするんですか!」


カバと呼ばれてしまったムーミン


それ以来、夫がムーミンのネクタイをしているのを見たことがない。


ちょっとせつない春の終わりだった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?