見出し画像

子供の自己肯定感アップする!?簡単ルーティン~楽に楽しく子育てしよう!

楽楽子育て実践中のハピらくです。

子供の自己肯定感をアップするかもと思い、一度やってみたら、3歳次女がとても気に入り、毎晩次女主導でやっているルーティンを紹介します。

それは、寝る前に1人ずつ、
「今日楽しかったこと」
「今日嬉しかったこと」
「今日食べておいしかったもの」

を発表することです。

なぜ気に入ったのか分かりませんが、毎晩布団に入ってから、次女に「ママ、今日の楽しかったことは?」と聞かれ、長女・次女も続いて発表してから「おやすみ」を言って寝ます。

長女と次女の名前を両方からめての発表を心がけていますが、それが結構難しく、最近は純粋に「今日はヨガできた」みたいな発表になってます。

小1長女の学校の様子が、簡単に聞けることにも役立っています。

もし気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひお試しください。

今日もお読みくださり、ありがとうございました!
またぜひお立ち寄りくださいね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?