見出し画像

塾で学んだ言葉使い

こんにちは。
三姉妹のワーママ、ハピらくです。

以前書きましたが、小1長女は、花まる学習会のオンライン塾に通っています。


そこで使っている言葉にこだわりが感じられます。


「見直し」ではなく、「解き直し」
「早く解き終わったら、制限時間まで見直ししよう」というのが普通だと思いますが、「解き直ししよう」と花まるの先生は言います。
確かに「見直し」だと、見るだけで、頭で考えない気がします。
「解き直し」だと、もう一度頭で考えなきゃ、という感じ。

✅「問題」ではなく、「クイズ」

先生が「次の問題行ってみようか」の代わりに、「次のクイズ行ってみようか」です。
これだけでも、勉強と言うより遊びという感じになりますね。

計算問題ではなく、「サボテン」(教材名)
「今日もサボテンやりましょう!」って。
計算問題のことです。


おかげで毎日、計算や運筆練習(「あさがお」)をやってくれています。
特に計算は目に見えて、速さ・正確さが上がっており、感謝です。

すごいぞ、花まる!!


無題

さっきViewが17,777となっており、今日もラッキーな気がします!!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!


ちなみにAmazon Kindle本を書こうと思い、目次を作ったところです。
目指せ2万字で頑張っております。
少しでも皆様の役に立つような情報を入れられたら、と思っておりますので、お楽しみにしていてくださいね🌈

皆様にとって素晴らしい一日になりますように😊

******************************
(今日学んだ英単語)
・ebb and flow : 潮の満ち引き
・usher : 案内係
・venture : 思い切って言う
・hurl : 強く投げつける


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?