見出し画像

【Web-DOG岩手】吾妻嶺酒造店サイトリニューアル|キックオフミーティングのご報告

皆さん、こんにちは。こんばんは。

Web-DOG実行委員会です。

今年2020年7月にスタートした学生コンペ「Web-DOG」は、その第一弾として「Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店サイトリニューアルコンペ」はいよいよ昨日9月16日に制作フェイズに入りました。これからは学生たちの制作風景をnoteで記録していきますので、ぜひフォローお願い致します。

コンペ開催時の様子はこちらからご覧ください。

1、オンラインでキックオフミーティングを

コンペ開催時と同じく、コロナ感染拡大防止のため、キックオフミーティングもオンラインで岩手、東京を繋げて進行しました。

今回ミーティングのメンバーは盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校の先生、学生たち、Web-DOG実行委員会、計15名参加していただきました。

スクリーンショット 2020-09-16 11.31.42

※ポジションを決定相談中の様子

ミーティングの流れは以下となります。

・プロジェクトの進め方の説明
・プロジェクト管理ツールBacklogの説明
・ポジションの決定相談
・質疑応答
・次回企業様とのブレストを決定

基本的には週2回、1回2コマ、計4コマの授業枠で制作を進める予定です。場合によっては、バイトの形で放課後のゼミの時間も活用していただけるとのことです。

今回は、要件定義設計・実装のみとなりますので、制作終了までは約3ヶ月ぐらいかかる見込みです。

スクリーンショット 2020-09-17 13.46.13

※想定スケジュール

2、プロジェクト管理ツールBacklogを活用

特に人数の多いプロジェクトは管理ツールなしで進行していくのはかなり面倒で複雑なことになります。そのため、今回はプロジェクト管理ツールBacklogを活用し、「誰が」「何を」「いつまでに」作業するのかがはっきりし、状況が分かりやすくなります。

Backlogの大きな特徴の一は、誰でも短時間で活用できるようになることです。そのため、キックオフミーティングで使い方について簡潔に紹介しました。

スクリーンショット 2020-09-16 11.30.59

※ガントチャートについて説明中の様子

早速、学生たちもメールによってBacklogに登録していただきました。

そして、盛岡情報ビジネス&デザイン専門学校、ビジネス情報課の伊藤さんが今回のプロジェクトマネージャーとして、メンバーを取りまとめ、プロジェクトを進める予定です。

Web-DOG実行委員会もずっと見守っていきますよ!

スクリーンショット 2020-09-17 13.55.10

頑張れー!

3、次回は吾妻嶺酒造店様とのお打ち合わせ

「Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店サイトリニューアル」が正式にスタートし、Webサイト制作の際、チームとして動いていくには必要なツールなどを整備してから、次回は吾妻嶺酒造店様とのお打ち合わせになります。

ぜひ弊社noteをフォローして、次回のお打ち合わせの様子もお見逃しなく!

4、地元群馬県の企業様を絶賛募集中

「Web-DOG岩手 吾妻嶺酒造店サイトリニューアル」が順調に進行している中、次回「Web-DOG群馬」の開催も準備しつつあります。

ご協力いただける群馬県内の学校様とはもう繋がっていますので、ご協力いただける地元群馬県内の企業様をぜひお声がけください!

Web-DOGお問い合わせ係
〒104-0032
東京都中央区八丁堀3-20-1共伸ビル4F 株式会社テンタス
連絡先:銭 韻雯(セン インブン)
MAIL:web-dog@tentus.jp 
URL:https://web-dog.jp

もっと知りたい方はこちらの説明資料をDLお願い致します。

手軽にシェアしていただける宣伝ポスターも用意しております。

Web-DOGチラシ

※宣伝ポスターのレビュー

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?