見出し画像

【3泊4日のShanghai放浪記】テンタス社員研修旅行レポ ・ アクティビティ編(最終編)

この記事の作成担当:株式会社テンタス 銭韻雯

画像18

「せっかく上海人の社員が入社したから、今年の社員旅行は上海へ行こう!」
                         テンタス小泉社長より

この一言で、上海人の社員日本に来て4ヶ月、
まさかの帰省になりました。(笑)
そして、2020年を迎えるにあたって、
今回の旅を下記にように分けて紹介していきたいと思います。

1、宿編
2、食事編
3、アクティビティ編


宿編はこちらをクリックしてご覧ください
食事編はこちらをクリックしてご覧ください

\皆さん、最後までお付き合いくださってありがとう/
いざ、最終編のアクティビティへGO!

短い3泊4日にもかかわらず、せっかくの上海なので、
皆さん自分のやりたいことを存分楽しできました!
以下のように紹介していきたいと思います!

1、酒抜けてないまま公園で早朝ランしたら日本人の駐在員がガチだった件
2、ディズニーランドに行って知らないおばさんの写真撮って帰った件
3、わざわざ南京大虐殺記念館に行って3週間休館となった件
4、紹興で買った紹興酒を空港で取り上げられた件
5、何もしないでただただ友だちんちでお茶を飲んだ件
6、何もしないでただただ宿で朝からピクルスにビールを飲んだ件
7、日系企業訪問に行った件

1、酒抜けてないまま公園で早朝ランしたら日本人の駐在員がガチだった件

画像1

これは早朝ラン先日の夜12時ごろ、明らかに飲みすぎた2人です。
バーで知り合った親切のチャイニーズフレンドよ、ありがとう!
それで、16km走るつもりだった2人が、急遽6kmに変更しました!

画像3

酒は抜けていないが、靴はちゃんと履き替えましたね!

画像3

苦しそうで楽しそうですね!

画像4

確かに駐在員たちの顔立ち、プロのマラソン選手っぽいです!

画像5

朝ごはんの炭水化物とビールで台無しですね!良さげ!

2、ディズニーランドに行って知らないおばさんの写真撮って帰った件

画像6

これは上海でロマンチックの夜景が観たいと呟いた蘆田さんのことです。
初海外にもかかわらず、1人で電車でディズニーランドに行ってきたそうです。
ディズニーランドの中には入ってなかったが、
外のディズニータウンで楽しんでいたようです。
以下は撮ってきた写真です。

画像7

夢の国、ディズニーです。(泣)


3、わざわざ南京大虐殺記念館に行って3週間休館となった件

以下は南京から帰ってきた塩野目さんとの対話です。
「南京どうでした?」
「それはもう聞いてよ、現地に行ったら3週間休館だったんですよ。」
「え?あんなに新幹線調べてたのにまさか営業時間調べてなかった?!」
「あー」
そして、普通に南京観光していたらしいです。
まあ、そういう日もあります!

4、紹興で買った紹興酒を空港で取り上げられた件

画像8

紹興酒アイスと紹興酒プリンうまそう!

画像13

写真から見れば分かる、中山さんは紹興をすごく楽しんでいたようですね。
お土産にも紹興酒を買って空港に行ったら、
手荷物に持ったまま税関を出ようとしたところ…

画像11

お待ちください!
液体は機内持ち込みできないです!
(google検索の画像です)

分かっているがしっかり忘れていたそうです。
そして、税関の人にすべて取り上げられました!
まあ、そういう日もあります!

5、何もしないでただただ友だちんちでお茶を飲んだ件

画像11

一日中お茶飲んで食べて飲んで食べての無限ループでした。
中国の人はよく家でお茶を飲んだり世間話とかします!
上海にも色んな茶館があって、興味のある方ぜひ調べてみてください!

画像12

猫ちゃんも撫でられながら、また飲んで食べての無限ループ!
いいね!社員旅行!

6、何もしないでただただ宿で朝からピクルスにビールを飲んだ件

画像13

物語を語っている一枚ですね。

「小泉さん、昼間何してました?」
「ビール5缶飲みました。」
「ピクルスも全部食べたんですか?!」
「うん、ちまきも!」

画像14

ほぼ事件です…。

7、日系企業訪問に行った件

別々行動で色んなことを楽しんでいて、
色んな思い出を作れましたね!
でも、社員旅行ではなく社員研修旅行なので、
新たなビジネスチャンスをつかもうと、
みんなでbalconia株式会社という中華圏マーケティング支援、プロダクト開発をしている東京、上海、香港を拠点としている日系企業に行ってきました!

画像15

場所はWe workみたいなこじゃれしているシェアオフィスでした。
元々はお布団の工場で、改造されてシェアオフィスになったらしいです。

画像16

久保山さんに中国のマーケティングを教えていただきました。

画像17

上海出身の社員にとって当たり前のことが多かったのだが、
海外の人にとっては、不思議だったり初耳のことが多いらしいです。
勉強になりました!
ありがとうございました!

\では、アクティビティ編以上とさせていただきます!/

3泊4日の海外社員研修旅行、
上海は近いようで遠いような感じでしたかね。
すごくおもしろいのはテンタスの皆さん、
全員性格それぞれだが、
働くときはしっかりと働く、
遊ぶときは思いっきり遊ぶところはみんな一緒です!

また紹介しきれなかったところがいっぱいあるが、
スーパーで2時間かけてお土産買ったとか…
今後もテンタスのノートをフォローして、
お楽しみくださいませ!

\最後まで付き合ってくださってありがとう!/

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?