見出し画像

【最近よく聞く言葉】SDGsでやさしい世界へ

この記事の作成担当:

画像5

こんにちは!

初めて記事を投稿させていただきます。株式会社テンタスの蘆田(アシダ)です。今回より【新人ディレクターが最近よく聞く言葉調べてみた】シリーズを始めさせていただきます。温かい目で見守っていただけると幸いです。


第1回の今回は最近よく聞くようになった「SDGs」について調べました!仕事でも聞くようになりましたし、ネットを泳いでいても見かけるようになりましたよね。私も以前、案件で関わったことでざっくりとは知っていたものの人に説明できるほどではなく…この機会に調べてみました!!

私の仕事は一応web屋なのですが、調べものをするときはコーヒー一杯で本読み放題のこちらに向かってしまいます。

画像4

蔦屋書店さんですね。いつもお世話になっております。今回はその中より「まんがでわかるSDGs 出版社 : 株式会社PHPエディターズ・グループ 」と「SDGs見るだけノート 出版社 : 宝島社」に記載されていた情報をもとに書かせていただきます!

1.「SDGs」とは

「SDGS」は 「Sustainable Development Goals 」の略になります。
日本語では「持続可能な開発目標」です。2015年9月の国連サミットにおいて採択された成果文書「持続可能な開発のための2030アジェンダ」における中心的な考え方です。

世界の貧困をなくし、持続可能な社会の実現を目指した世界共通の17の目標(ゴール)と、それらを達成するのに必要な169のターゲット(達成基準)から構成されています。
17の目標は以下のようになります!

画像4

1    貧困をなくそう
2    飢餓をゼロに

3    すべての人に健康と福祉を
4    質の高い教育をみんなに
5    ジェンダー平等を実現しよう
6    安全な水とトイレを世界中に
7    エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8    働きがいも経済成長も
9    産業と技術革新の基盤をつくろう
10  人や国の不平等をなくそう
11  住み続けられるまちづくりを
12  つくる責任 つかう責任
13  気候変動に具体的な対策を
14  海の豊かさを守ろう
15  陸の豊かさも守ろう
16  平和と公正をすべての人に
17  パートナーシップで目標を達成しよう

169のターゲットについては1つずつご紹介するとえらいことになってしまうのでご興味ある方はこちらより見てみてください!

「持続可能な開発目標」は具体的にいうと「将来の世代の欲求を満たしつつ現代の世代の欲求も満足させる開発」にあたります。まだまだなんのこっちゃって感じですよね…でも以外と身近なものが該当します!後ほど、テンタスが行なっている「SDGs」をご紹介させていただきます。

2.「SDGs」を導入するメリット

「SDGs」は企業のビジョンを再構築する戦略的ツールとしても注目されています。ビジョンに導入するメリットとして以下のようなことが考えられます!

1.ビジネスチャンスの獲得
2017年に行われた世界経済フォーラムでは、SDGsが達成されることで少なくとも💵12兆ドル💵の経済価値がもたらされると指摘されています!

2.資金調達が有利に
導入によりESG評価の高い企業と認識されると思われます。そのため、ESG投資により資金調達が有利になります!

3.コミュニケーションツール
社会的課題に取り組む企業、NPO団体、地方自治体などと繋がれる。また、すでに繋がっている場合は相互理解が深まると考えられます!

4.企業の信頼向上
ステークホルダーなどから「この企業は環境に配慮してるなんて、いいところだなぁ」と信頼感が向上するのではないでしょうか!

3.テンタスが行っていること

テンタスでも様々なSDGsに関わる取り組みをしています!簡単にですがご紹介させていただきます。

■非喫煙者手当て
テンタスの福利厚生の中に「非喫煙者手当て」というものがあります。

画像5

文字通り非喫煙者を対象にした手当てです。社員の健康を思っている点は「3.すべての人に健康と福祉を」に該当しますね!
健康にもなれて、手当ても受け取れるなんて…タバコを吸ってなくてよかったと心から思います。

■Web-Dog
テンタスが運営に携わっているプロジェクトが「Web-Dog」です。
各地域の様々な課題に対して、地元学生が取り組み/解決することが出来る力を育成し、地域におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)を産学連携で推し進めるためプロジェクトになります!

地方創生を行なっているこのプロジェクトは「11.住み続けられるまちづくりを」に該当します!学生の育成という点では「4.質の高い教育をみんなに」も関わってくるかもしれません。

4.最後に

簡単にですが、SDGsについて書かせていただきました。生活をしている中でもレジ袋の削減やストローの紙化など見るようになりましたよね。私も会社だけでなく、個人としても意識して取り組んでいきたいと思います!
初めての投稿で拙い点もあったと思いますが読んでいただきありがとうございました!
もし、テンタスやWeb-Dogにご興味の方、企業様、地方自治体様などいましたらお気軽にご連絡くださいませ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?