見出し画像

【成功するECとは】越境ECで販路を海外にも広げるということ

この記事の作成担当:株式会社テンタス 代表取締役 小泉智洋

画像4

越境ECという言葉を聞いたことがありますか?

ちょっとした小物をamazonなどで購入したら中国から荷物が届いたことってありませんか?

あれが中国側から見た越境ECです。

せっかくECサイトを運営しているのに販路を国内にしか目を向けないというのは非常にもったいないので、今回は越境ECに関してまとめます。

日本のEC市場規模

経済産経省/電子商取引に関する市場調査(令和元年度)によると2019年の市場規模は19兆3609億円、EC化率は6.76%です。

金額が大きいとそれが凄いのかすごくないのかわかりにくいのですが、国内における外食産業が26兆円(統計資料 市場規模関係 外食産業市場規模推移 - 食の安全・安心財団)ということを考えると、ECの市場規模はかなり大きいといっても良いと思います。

画像3

世界のEC市場規模

それでは世界のEC化率と市場規模に目を向けてみましょう。

経済産経省/電子商取引に関する市場調査(令和元年度)によると2020年のEC
化率は16.1%で、市場規模では4.21兆USドル、日本円にして440兆円と莫大な市場規模になっています。

画像1

特筆すべき点としては440兆円の世界の市場規模の中で、中国1国での市場規模が253兆円にも上っており、世界のEC売上の半数以上が中国1国で消費されていることです。
なんと2018年のデータでは日本(4%)、中国(52%)、アメリカ(18%)の3国だけで世界のEC市場の7割以上を占めています。

越境ECの市場規模

では今回の注目ポイントである越境ECの市場規模はどうでしょう?

経済産業省「平成30年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備」(2019年)によると2020年の予測で99.4兆円なので、全体のEC市場規模の約4分の1が越境ECになると予想されています。

画像2

このように流通網の整備などにより越境ECの売り上げはこれからも大きく伸びていくと予測されています。

越境ECの売れ筋商品は?

ここまでのデータで越境ECを行うことでのスケールメリットを感じていただけたと思います。

ただ各国における越境ECで好まれる商品は大きく異なっています。

「BEENOS 越境EC世界ヒットランキング2020」がまとめた「日本から発送している世界で売れている商品TOP5」は

■アメリカ人気TOP5
1.おもちゃ、ゲーム
2.ファッション
3.音楽
4.自動車、オートバイ
5.コミック、アニメグッズ

■東アジア人気TOP5
1.おもちゃ、ゲーム
2.ファッション
3.アンティーク、コレクション
4.家電、AV、カメラ
5.音楽

■東南アジア人気TOP5
1.おもちゃ、ゲーム
2.ファッション
3.自動車、オートバイ
4.アクセサリー、時計
5.スポーツ、レジャー

■ヨーロッパ人気TOP5
1.おもちゃ、ゲーム
2.音楽
3.ファッション
4.自動車、オートバイ
5.家電、AV、カメラ

おもちゃ、ゲームが全ての国で1位ですが、2位以下はバラバラです。

さらに国ごとに詳細に見ていくと、国によって売上のランキングは大きく異なり、中国・韓国・台湾のランキングを見比べるだけでも売れ筋は本当にバラバラで、「何故それが売れてるの?」みたいな商品が結構沢山登場します。

このことから越境ECを始める際は「どんな商品をどの国をターゲットにして販売するか?」の検討が最も重要なポイントになります。

越境ECをスタートするために絶対に気を付けるべきこと

では実際に越境ECを始める際に気を付けるポイントを4つほどまとめてみます。

1.その商品はその国に送って良い商品?
例えばオーストラリアでは食品に対しての検閲が非常に厳しい為、食品を通販することが非常に難しい国のひとつです。
各国の薬事法なども重要です。ある国では合法でもある国では違法な商品などもありますので、販売しようとしている商品はその国で販売して良いかの確認は非常に重要なポイントです。

2.送料は?送付方法は?
国によって流通は大きく異なります。
特に送料や送付方法は価格に反映されるため、予めどのような方法で商品を送り、いくらくらいのコストがかかるかの算出が非常に重要です。

3.個人情報保護法は?
個人情報の取り扱いも国によって大きく異なります。
日本では個人情報保護法がありますが、ヨーロッパでは世界でも非常に厳格な法律のひとつであるGDPRなどがあります。
GDPRは個人情報を適切に取り扱わない企業に対して非常に大きな罰則金を科すことで有名になりましたが、それ以外でもアメリカや中国などでも独自のルールがあるため、越境ECを行う際の個人情報の取り扱いは慎重になる必要があります。

4.宗教的なルールは大丈夫?
特にイスラム圏で重要なのですが、商品画像に女性の肌が露出している画像を使うことがNGだったり、宗教的にNGな食材を使った商品などがあることで大きなトラブルに発展してしまう可能性があります。

このほかにも様々な検討ポイントはありますが、要は【対象となる国や文化について知る必要がある】ということです。

こう書くと越境ECは少しハードルが高く見えてしまいますが、これらは知っていれば回避が可能なポイントです。

最後に

弊社は現在、以下のようなサービスを行っております。
今回書かせていただいた、越境ECだけでなく国内でECを行いたい。ちょっと気になるけどどうしたらいいのかわからないなど、少しでもご興味ありましたらお気軽にお問い合わせください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?