見出し画像

縦割りで活動する良さ

【当番ノート】

芋掘り、おつかれさま!

大きいお芋がたくさん掘れたね!


子どもたち、1箇所掘っておしまいかなと思ったけど、がんばって掘ってたね。


ママとバイバイに泣いてる年少Sちゃん、わたしと手を繋ぐのはイヤがったけど、年長Mとは手を繋いで歩き出したよ。子ども同士がいいね。

戻ったら、お芋洗ってお弁当の子と、砂場遊びの子とそれぞれ。

年少Tくんが「お水持ってきてー」とお願いし、ななきくんが汲んできたり。

午後は、一緒に走ったり水掛け合ったり、園児とリス組のふれあいが増えているなぁと嬉しく思います。


初めて預かりのリス組Hちゃん。

わたしと砂場でお山作りを楽しんでいたけど、ママがいないことに気づき泣き出しました。抱っこでママ探しのお散歩。

泣きながらも、年長Aちゃん・年長Fちゃんの穴掘りや、みんなの様子を見ていたよ。

年少Mちゃんが背中を撫でたり、お茶やブドウを勧めてくれたけど、今はいらないと、Hちゃん。

少しずつ慣れていってくれるといいな。

(Nちゃん)


砂場で水路作り、共同作業していることにほっこりしました。前から男子で何だか集まって遊んでいるときはあったけど、やっていることはそれぞれだったのが、いつの間にかコミュニケーションをとりながら遊ぶことができるようになっているんだな〜と驚き!


その後、水道で遊んでいるリス組Rくん、後ろからリス組Nくんが使いたそうにやってきました。

どうするかな?と見ていると、『お水使いたい』と口で伝えてくれたNくん。

そして、使った後には、『どうぞ』と声掛けもしてくれました。しばらくしてまたNくんが水を使いに来ると、今度はRくんが気づいて『Nくんお水どうぞ』と譲っていました。

大人が声をかけなくても、優しさは連鎖して、学び合っているんだなぁと、母は一人で感動していました!


トイレに行く時にさっと手を繋いでくれる年長Fちゃん、年長Mちゃん。

駐車場に向かって走っていくリス組Rくんを先回りして止めてくれた年少Fちゃん。肩に手を当て、目を合わせて『こっちは絶対行っちゃダメなんだよ!』と真剣に言ってくれた年少Tくん。


きっと、上の子にやってもらったことが生きているのかな?

みんなの優しさをたくさん感じて、 
縦割りで活動する良さを改めて実感しました。

(リス組母 Sちゃん)

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?