見出し画像

「きのう“お友達“になった」

9月16日(金)
当番ノート

【今日のヒヤリ】
ロープ遊びの時、先頭の子のロープが後に乗ってる子の足によく絡まっていたので早めに声をかけるように意識しました。

朝から、大人の人差し指サイズぐらいの巨大イモムシ(スズメガの幼虫?)が3匹いて、みんなで気持ち悪い〜と言いながらも興味津々。

年少さんたちは少しだけ触ってみたよ。ザラザラでプニプニのなんともいえない感触でした。

ロープで電車ごっこをしばらくした後、お砂場遊びが始まりました。

6月に帰国して転入したTちゃん、ずっと一緒に活動していたんだけど、「きのう“お友達“になった」ってNくん(笑)


砂を掘る人と水を組む人をふたりで分担して仲良く協力しながら、水路作り。
作業中には「このバイトやだね〜。でも、楽しいね!」なんて場面も(笑)
“バイト”という表現に笑ってしまいました。

Sは、久しぶりの母お当番でとても満足そうでした。


(母当番Mちゃん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?