マガジンのカバー画像

よくある質問

5
運営しているクリエイター

記事一覧

2022年度 森のようちえんてんとうむし活動概要

2022年度 森のようちえんてんとうむし活動概要

2022年度 園児・親子組 募集中!

3月に入り、世代交代の準備も始まっています。今日は、みよし市子育て支援課の方々が園児の様子を視察に来てくださいます。

来年度 てんとうむしの仲間になってくれるお友だち、まだまだ募集中だよ〜!まずは一回、見学にきてね!

◎活動形態
 ・預かり組(満3歳~年長対象/月火木金開園)
 ・親子組(赤ちゃん~ 親子対象/週一回 火または木曜日)

★活動補助事業と

もっとみる
森のようちえん てんとうむし 概要 まとめ

森のようちえん てんとうむし 概要 まとめ

森のようちえん てんとうむし
愛知県みよし市豊田市近郊で活動中! 

「あせらず くらべず のんびりと」

子どもの育ちを大切にして、おとなもこどもも、自分が好きの思えるように という理念を持った共同保育型の森のようちえんです。

※共同保育とは、スタッフと一緒に母も保育当番に入ったり、運営に関わったりして、こどもと一緒に、自分も成長することを楽しむ活動形態です。

★2021年度年少・年中途中入

もっとみる
森のようちえん って いろいろあるけど どう違う?

森のようちえん って いろいろあるけど どう違う?

森のようちえんは、全国に数百団体あり、NPO法人 全国森のようちえん全国ネットワーク連盟に登録している団体だけでも、たくさん活動しています。

https://morinoyouchien.org/

ネットワーク連盟のHPにも森のようちえんについて、詳しく書かれているので、

ここでは私たちが直接質問をもらった時に説明している『森のようちえんとは?』を、書いてみたいと思います。

森のようちえん

もっとみる
外遊びに適した服の色って何色?

外遊びに適した服の色って何色?

親子組さんから上着はどんな色がいい?と質問があったので「これから上着を買うのなら、目立つ色をを買うといいよ」とお話ししました。

こんな記事があります。
https://yamahack.com/3668

以前アウトドアのイベントでも救急隊員さんが「ブルーシートの色は、ヘリからでもよく見える」とお話しされていました。

山登りのリュックは、 鮮やかな色合いが基本です。
赤、青、ピンクなどは、上空

もっとみる

自主保育、森のようちえん プレーパーク どう違う?



森のようちえんとは【森のようちえん】という名前を掲げていても、全国に数百の園があり、今ではドイツ、アメリカ、韓国など世界中にあります。

NPO法人森のようちえん 全国ネットワーク連盟HP

NPO,一般社団、自然学校、認可園、、、

いろいろありますが、日本国内の森のようちえんは、私たちのようにお母さんたちが立ち上げた園が多いのが特徴です。

そして、親子一緒に活動している園、保育スタッフ主

もっとみる