見出し画像

低座面オフィスチェア探しの旅 ~ショールームに行ってみた編~

前回、低座面のオフィスチェアを探そう!と思い立って、あれこれインターネットの海から情報を引っ張ってきた記事を書きました。

実際は座ってみないと「個人の感想です」みたいな部分も含めて分からんよね。と思い、行ける範囲でショールームに行ってきました。

ショールーム参戦「オフィスコム」「イトーキ」

行ってきたのはオフィスコムとイトーキの2社。オフィスコムはYS-1という椅子が価格の割に機能モリモリで良さそうだなと思ったのと、イトーキは同じぐらいの価格帯で数種類の椅子がありこちらも品質は良さそうだなと思ったから。YL5とかバランス的に良さそうです。
本当ならもう一つ、ネットフォースという会社が出しているウェルビーチェアというのも座ってみたかったのですが、こちらはショールームはなく実際にどこかの店舗で実物を展示販売しているということもない(問い合わせしました)らしく断念。

オフィスコム ショールーム
全国各地にショールームあります。場所によっては要予約なのでお気をつけください。

イトーキ ショールーム
ここまで書いていて知ったのですが、東京のショールームが4月22日で閉館してしまったようで(法人は別の場所で見ることができるようです)、個人の場合はどこかのお店に展示販売されているのを見るか、大阪の方に行かないとダメ…?自分が行ったのは閉館ギリギリだったようです。おぉ…。

オフィスコム YS-1

YS-1 メッシュタイプ
YS-1 生地タイプ

こちらはヘッドレストにアームレストも付いたタイプ。布張りとメッシュタイプとそれぞれありました。座った感じ、体全体がしっかりサポートされる感じがしてゆったり座れます。非常に好感触。

ただ、個人的にヘッドレストは要らないかもな…と思いました。ヘッドレストは頭が付く部分は高さや角度を変えられるのですが、椅子本体に接合されている部分(要はヘッドレストの根本)は角度が変えることができない仕様。そのため自分的にはもう少し頭の位置を後ろにしたいな…と思ってもできないんですよね。YS-1はヘッドレストやアームレストが有り無し選択できるのでその辺は付いてないタイプを買えばOKです。

椅子そのものとしてはロッキングも硬さは調整できるし、位置を固定したい時もバーを押し込むとできます。そして個人的に一番「おぉ!」と感動したのが、シートの位置を前後できる機能です。

YS-1 レバー

この写真の手前のレバーがアップダウンと、ロッキングの位置固定をできるレバー。その奥に見える細いレバーが座面の位置を調整できるレバーです。これをぐいっとやると座面を前後に調整できます。ロッキングで後ろに倒しつつ固定し、座面の位置も前の方にズリっと動かすと寝る…まではいかずともかなりゆったりしたポジショニングになります。ちょっと休憩したい時とか、そんな風な姿勢になりたくなる自分としてはとても嬉しい。そして座面の位置を変えられると背中との位置のバランスもロッキング含め細かく調整できるので通常使用時のポジショニングもかなり自分好みに調整できそうだと感じました。割とお高い価格帯の椅子だとありがちな機能なんですが、この価格でここまで実装してるのはすごいなと思います。

生地はどちらも良いなぁと思いましたが、布張りの方が埃など目立たなくて良いかもなと思いました。まぁその辺はどちらにするにしても適度な掃除は必要なんでしょうけども。

イトーキ YL5

イトーキ サリダチェアたち

たくさんズラッと並んでおります。YL◯というのはサリダチェアというシリーズに付けられる型番でして、数字違いで色々とあります。この写真に写っているのはそのサリダチェアシリーズ達ですね。お目当てのYL5は手前から2つ目。

座ってみた感触を書きますと……ものすごく普通でした。そして強いていうなら、イトーキのオフィスチェア全体に言えるかもしれないのですが背もたれの枠(樹脂で出来てる部分)が総じて硬いんですよね。張り地がメッシュでも枠が固くてゴツゴツ背中に当たる感じ。なんとなく座っていて落ち着かない気がしました。
この辺はあくまで個人の感じ方次第なので、座り心地は硬めのタイプが好き!という方にはまちがいなくオススメできると思うのですが、自分には合わないな、と思いました。

イトーキ バーテブラ03

これは今回の対象外なんですが、バーテブラ03というシリーズ。足がキャスターだったり4本脚だったり。座面が回転しなりしなかったり。色や脚の形も複数選択しがあり、非常に質感の良い椅子でした。座り心地もよく、4本脚の座面が回転するやつとか普通にダイニングとかにあったら…素敵!と妄想しました。家族それぞれ、色違いにして置いてあったら様になりそうです。
ただ1脚のお値段が中々なのと、重量が結構ありました。大人向けかもしれません。これ良いなーって思いながら、一人ショールームでくるくる回ってました。

Web上で形や色をシミュレーションできるサイトもあるので、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。

高価格帯オフィスチェアも座ってみました

オフィスコムのショールームはオフィスコムの製品だけではなく、他メーカーの椅子も色々と置いてありまして。ハーマンミラーのアーロンチェアとか、オカムラのコンテッサIIとか、ふっつーにいました。これ、座って良いの?って周りをキョロキョロしながら恐る恐る座って座り心地を確かめてみました。何も言われなかったんで大丈夫だと思います。

で、スゲー高い椅子に座ったファーストインプレッション。

「椅子だな。」

でした。
いや、そりゃ椅子なんだからそうだろうよ。とは思うんです。もちろん座り心地は間違いなく良いんですが、何か座った感触に低価格帯の物とのすごい差を即座に感じるか?と言われたら…何とも言えない気がしました。
こういうのは長時間座っていた時に差が大きく表面化する話なのかもしれません。だからこれは素人の雑な感想というレベルなんですが、とりあえずで座ってみた感じお値段の差ほどの違いは自分には分からなかったなぁという印象でした。
あ、でも強いていうならコンテッサIIのアームレストにロッキングの固定や解除などのレバーがついているのは非常に好感触でした。あれは機能だけではなく質感や所有感共に素晴らしいです。コクピットみたいで。

オフィスチェア探し まとめ

現在のところ、買うならYS-1かなぁという気がしております。
というか座面の位置調整ができる機能がシンクロロッキング含めて搭載されてあのお値段、ということを考えると座面の高さ含めて1択なんじゃないだろうかという気がしております。
もう少し他も探してみようかなとは思いますが。

楽天ルームやってます

こちらのnoteで書いたり書こうとしているもののご紹介を楽天ルームでもやっていければと思います。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

ランキング参加中

当ブログは「日本ブログ村」ランキングに参加中です!
メインのカテゴリーは「一戸建 建築設計事務所(施主)」カテゴリー。他にも素敵なブログが沢山ございます。是非チェックしてみてくださいね。
是非クリックしていただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?