見出し画像

得意な事じゃなくて良い、 楽しい事を続けてみよう。

「好きな事」ってありますか?
私は小さい頃から絵を描く事が好きでした。そして現在画家として活動しています。

【継続は力なり】と言う言葉がありますが、好きな事を続けていくと素敵な事が沢山あります。
自分に自信が付いたり、今までに無い出会いがあったり、応援してくれる人ができたり、苦手だった事を克服出来たり。


私が絵を学び始めた頃、先生から言われたのが、
「とにかく3年続けなさい。3年続いたら5年続けなさい。5年続いたら10年続けなさい。
そうすれば、一生続けられるよ。」と。


私は、画家の活動を初めてやっと10年経ちました。まだ10年ですが、ここまで私が絵を続けられてこられた理由を少し考えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それは、「好きな事」を「得意な事」にしようとしなかったからだと思います。
私は「好きな事」は「楽しむ事」だと考えて続けてきました。


「得意な事」とは他人の評価や周りとの比較による判断で、
「楽しい事」とは自分が判断する事だと思います。


好きな事をやめてしまう原因は様々ありますが、自分の体験や実際に画家をやめてしまった知り合いの話を聞く限り、周りと自分を比較したり、周りの反応を気にする事が大きな要因だと感じます。
それによって、「自分には向いていない。得意では無い」と判断してしまうからです。

好きな事を続けるには、
「得意を目指す」のではなく、「好きな事を楽しみ続ける」にはどうしたらいいかを考えるべきだと思いました。


その考えにより、好きな気持ちを持続させる努力をするようになりました。
そうして作品作りを通して、課題を見つけ、工夫し、楽しみの中で成長していけると感じるようになりました。

どうしたら楽しくなるか、どうしたらもっと夢中になれるかを手を替え品を替え、工夫しながら続けて行くのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「好きな事ってありますか?」
と聞かれて、少しプレッシャーに感じる方もいるかもしれません。

そんな時、楽しいと思える事や、時間を忘れて出来る事を思い出してみて下さい。
少しでもそう思えるものがあれば、その楽しいを続けて見てください。
それがあなたの「好きな事」になれば、とても嬉しいなと思います。

アート指導員E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?