見出し画像

大寒ですね

今日は大寒(だいかん)です。寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季だそうです。この厳しさを乗り越えると春の足音が聞こえてくるそうですので、調子を崩すことなく乗り切りたいものですね。

また「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのには最もよい時期だそうです。寒いのが苦手な方は「冬は無くてもいい!」などとおっしゃいますが、冬がきちんと、ぐっと寒いことで、1年の暮らしの色々なところが整っているのだと感じます。

そして寒い時期には、ふわふわもふもふしたものがいつも以上に愛らしく感じられますね。今日もアパレル事業ではニットのもふもふちゃんがたくさん生まれています。

そしてそして、今朝は通勤電車の中からくっきり綺麗な富士山が見えました。冬の澄んだ空気のおかげで、美しさが倍増されたのでしょうね。

この時期にこそ感じられる素敵なことを数えつつ、暖かな春を待ちたいものですね。どうぞ穏やかな日々を。(スタッフTより)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

4
自分がやりたいと思う仕事を、自分で選ぼう。現状に満足できていない、福祉でもなく、就職でもない、起業でもない新しい選択肢、それがテントーンで働く事です。 公式web→http://tentone.tokyo/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。