見出し画像

もうすぐクリスマス

皆様お元気でしょうか?カメジロウです。日に日に冷え込む日が増えてきましたね。街中でもクリスマスツリーにイルミネーション、忘年会のシーズンがやってきました。月末になり、懐も温かい方が多いのか夜の街並みではお店も賑わっている様子ですね。先日、私もパートナーと一緒におでん屋さんに行きホカホカのおでんに舌鼓を打ち、日本酒で心身ともにホカホカとなりました。おでんで一番好きな種は、やはり大根ですね。お隣の国でもおでんがあるらしいのですが、種は薄い薩摩揚げがメインで他はあまり食べないらしいです。大根も入れるのですが出汁にとるだけで捨ててしまうそうです。日本では、種に昆布も入れ美味しく食べますよね。確り出汁も出るおでんの縁の下の力持ちといった所でしょうか?

おでんの具はそれぞれ具材の良い味が出て、素晴らしい味のハーモニーが生まれますよね。個性があるから、おでんは素敵な日本料理だなと感じますね。大根・たまご・ちくわ・こんにゃく・はんぺん・昆布・薩摩揚げ・つみれ・きんちゃく・白滝・ちくわぶと数えたら切りが無いくらいに種が出てきますね。最近では色々と個性あふれる変わり種もあるようです、おでん屋さんではまるごとトマトや玉ねぎなんかもあるようで、良い出汁が出て、それを素材がまた吸って、素晴らしいハーモニーが生まれ日本酒と最高のマリアージュが生まれます。

人もそれぞれ個性があるという意味では、おでんに似ているのかなと日本酒を飲み乍、考え深くおでんの皿を眺めておりました。

今年も残り後ひと月となりましたが、皆さんはどんな出会いがありましたか?私は病気と出会い、優しい人に出会い、色々な事がありましたが忘れられない一年になりました。残り少ないですが、皆様も良い一年になりますよう水槽の中から考え深く眺めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?