DELEの感想 & 今後何しようか

先週末DELE A2の試験を受けてきました。先生に「DELEは年一回受ければいい」と言われてて、今年は新しい文法事項を習わず、ずっと復習&作文、単語覚えるばっかりやってきた。ので、ベースの読解力は上がった実感がある。けっこう頑張ったつもりなので、一発で受かっててほしい…。(A1は2回受けた。笑)

前回から1年数ヶ月ぶりのDELE。土曜日の午後から筆記、日曜日が面接だった。腕時計を忘れるという大失敗をしたけど、筆記は割と時間の余裕があった。長文問題は、段落と設問が対応してる感じだったので、落ち着いて読めた。3人の人物が犬について喋る設問、多分ちょっと間違えた。私はリニューアル前のEDELSAの本でずっと勉強してたので、このタイプの問題は不慣れ。

作文はパソコンでタイプする時の5、6割の出来。本番のようにボールペンで時間内に書く練習をもっとすればよかったな。リスニングの頃には大分疲れてて、正直できたとかできなかったとかの記憶すらない。そうだ、DELEって試験時間すっごく長かったんだよな、、って実感。

2日目の面接、先生以外の人とスペイン語話せる〜とちょっと楽しみだった。私は ①自分の日々やってることを3分程度話す ②男性二人がコーヒーを飲んでる写真について3分程度話す ③先生が友達役で私の家に来るロールプレイ をやった。試験官は喋るの早かったけど、私が話し忘れてる項目を質問して促してくれたり、現在形で喋ってしまったことを線過去で言い直してくれたり、割と親切だった。とりあえず喋り続けなきゃ!とトーキングハイ状態だったので、出来は不明。

---

これを書いてる今、目標が一旦終わってすごく気が抜けてる。タイミングよく今週から仕事が忙しくなって、レッスンは一回お休み。以前からDELEはA2まで取れればひとまずいいかと思ってたから、まずは文法を一通りやりたい。来年は接続法に入れたら嬉しいな。

そして中南米に行きたい〜。El problema del covidが終わるのを、勉強ゆるゆる続けて待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?