【男が育休なんて取るな、バーカ!小泉進次郎育休を取得】毎日5分!経済英語NEWS!

おはようございます。
八木翼です。

米国メディアで影響力が低くなった日本のニュースが
取り上げられることは結構まれなのですが、
「お!日本が取り上げられている!!」
と思い見てみると、小泉大臣の育休の話題でした(笑)

また、最近だとゴーンが日本から抜け出したりと
ろくなことはないですね(笑)

個人的には、育休はくだらない制度だと思っています。

特に、男性の育休なんてプロ意識の欠落だと思います。
イチローが育休で休む姿を僕は見たことありません。
仕事に対するプロ意識があるかどうか。
僕は意識の違いが明確に表れると思います。

少なくとも育休を取る人を僕は管理職にしたくないです。

ツイッターでは批判されると思いますが、
管理職の人は当然だと思うと思いますよ。

ただ、彼の場合、どうでもいい省庁のどうでもいい役職なので、
可能なんだと思います。

防衛大臣とかだったら辞めて欲しいですよね。。。

海外の記事も、
「そのくらい取らせろよ!」
っていう記事ですが、僕は育休取る男は信用しません。
反論ある方は、是非ツイッターで(笑)

ニュースを見てみましょう。

【YouTube更新しました!!】
急上昇中のマッチグループ(Pairs、Tindelerを運営)の親会社
からの独立について解説しました。
コメント大歓迎です!!
https://www.youtube.com/watch?v=bRulGqg2G9M&t=3s

【ドナルドトランプ】の翻訳をツイッターで始めてみました!
その他、重要な英語ニュースの邦題もツイートしています。
フォローしてみてください。
https://twitter.com/tentengu

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■【毎日1分!経済英語NEWS!】 2019_01_17
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・このメルマガを毎日読むことで、TOEIC点数の上昇、
TOEIC回答時間の短縮ができます。
既に多くの皆様から、TOEIC点数上昇の
ご連絡いただいております。

感想、質問、要望等ありましたらTwitterで
お気軽に質問ください。

最新のニュースなどについても、私の意見を
ツイートしていますので、是非フォローください。

FRENGの3行作文を、ツイッターで投稿してもらえる
のもありです。(というかそちらのがありがたい(笑))

【YouTubeデビューしました!!】
米国有望株、Rokuを、英語のIR資料を使って解説しています。
今後どんどん解説動画を増やしていこうと思っていますので、
是非見てみてください。
コメント大歓迎です!!
https://twitter.com/tentengu/status/1203598588665683969


【ドナルドトランプ】の翻訳をツイッターで始めてみました!
その他、重要な英語ニュースの邦題もツイートしています。
フォローしてみてください。
https://twitter.com/tentengu
(その他この人のツイートも翻訳して欲しいというもの
ありましたら連絡ください。翻訳します。)

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■1.原文、 英文切り、和訳
(どこで文が切れるか、予測しながら読んでください。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(A Japanese minister is making waves for taking
paternity leave. He's only taking two weeks off)
日本の大臣、男性育休で波風立てる。
たった2週間の育休の取得で。

-------------------------------------------------------
(1-原文)
Japan's Environment Minister Shinjiro Koizumi
has announced that he will take paternity
leave when his first child is born this month,
an unusual step in a country where new fathers
rarely take time off from work.

(1-構文解析)
Japan's Environment Minister Shinjiro Koizumi /S1
has announced /V1
that /DO1
---(( he /S2
------will take paternity leave /V2
---------{{ when /
------------his first child /S3
------------is born /V3
---------------{ this month, } /
---------}} /
---)) /
---{{ an unusual step /
---------( in a country ) /
---------{{ where /
------------new fathers /S
------------rarely take /V
------------time off /DO
---------------{ from work.} /
---------}} /
---}} /

(1-和訳)
日本の環境大臣の小泉進次郎は、今月、
初めての子供が生まれる際に、父親の
育休を取ることを発表した。
この国では、新たな父親が仕事を離れることは、
珍しい。

(一部引用 :CNN Businessl:https://cnn.it/30s1Yy1)

・・・・・・・・・・・

続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■2.「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■英語なんか出来なくても良い

私は以前、日本人が英語をしゃべる必要なんかないと思っていました。
なぜなら、仕事はできるのです。英語なんか喋れなくても。
しかし、、、ユニクロ、楽天、と大手企業はみんな英語を公用語にしました。
私の上司も英語を勉強をするように促し、なんだかいつの間にか社内は
外国人が多くなってきていました。
隣の外国人が何を喋ってるか全くわからない。。。
ミーティングで若手が外国人と何かを喋っている。。。
恐怖を感じました。

■英語はできなければいけない

そんなある日、朝のミーティングで部長から発表がありました。
「当社は管理職の条件として、TOEIC700点を義務付けることとなった。」
まさか。。。私の会社はそんなことないと思っていたのに。。。
しかし、これが現実です。
グローバル化の波は、少子化で人材不足の日本に押しよせていたのです。

もしかしたら、明日は、「当社は公用語が英語になった」と言われるかもしれません。

ふと横を見ると、42歳の先輩の顔は真っ青でした。
普段から、英語なんて必要ないと豪語しておられた先輩で、
次期部長であると期待されてた方です。

私はどうにかしなければと焦っていました。
ふと目に留まったのが、なんとなく読んでいた、
八木さんの無料メルマガに書いてあった教材です。
一誌たったの28円。
大した額じゃないし、やってみるかと軽い気持ちで始めたんです。

今まで英語の勉強なんて全然続かなかったんです。本当に。
いろいろ試しました。
英会話学校やらDUOやらNHKのラジオ講座やら。。。
しかし、つまらない英文を、難しい言葉で解説されて、
いつも途中でやめてしまうんです。

■続けられる英語教材 

このメールマガジンの素晴らしいところは、英語を
分解してくれるところです。

八木さんの大事にしている言葉の
「問題は分割せよ。」
を体現しているメルマガです。

私が、これまで英語が分からなかった原因は、
英語を分割していなかったことでしょう。

人間が食べ物を栄養とするときには、

消化→吸収→合成

というプロセスを踏みます。

それと全く同じことが、英語の学習にはないのです。
消化も吸収もせず、いきなり合成したり(日記を書こうという安易な指導)、
消化していないのに吸収しようとしてみたり(無理な多読やとにかくヒアリングすること)。。。

八木さんのメルマガは、

消化(英語の分割)→吸収(英語や経済の解説)→合成(FRENGによるアウトプット)

のステップをきちっと踏まえていて、学習方法として、
非常に納得でき、すんなりと理解できるものでした。

それも、最新のニュースでその学習ができるのです。

こんな素晴らしい教材は、私は他に知りません。


■TOEIC480点アップ 

この勉強を始めて、6カ月後、TOEICを受けに行きました。
「あれ、なんか英語が分かるな~」という感触は確かにありました。
ただ、分からない部分もあったので、点数はそんなに期待していませんでした。
しかし、結果は私の予想をはるかに上回っていました。
びっくりです。
なんとあれほど勉強しても上がらなかったTOEICの点数が、
820点なのです。
6カ月前は340点でしたので、なんと480点アップです。
八木さん本当にありがとうございました。

■私と先輩の運命

先月なんと、私が部長に昇進いたしました。
最年少での部長昇進です。

八木さんの教材に出会わなかったら、リストラ候補だったかもしれません。
実際、顔を青くされていた先輩は、現在リストラ候補です。
私からクビを言い渡さなければいけないかもしれず、
ちょっと気まずいですが。。。
このメール、紹介に載せて貰っても結構ですので、是非使ってください。
本当にありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------

以上、実際に先日送られてきたメールです。
(※長かったので、見出しをつけて整理させていただきました。)

TOEIC480点上がったという方は珍しいですが、
200点、300点程度であれば良くメールを頂きます。

もちろん購読していただいたのは
「毎日5分!経済英語NEWS!」
http://bit.ly/vM6QxW
です。
(※上記URLからサンプルもご覧になれます。)

今の日本には、英語の学習方法が氾濫しています。

・とにかくたくさん英語を聞けばいい。
・イメージで文法を学べ。
・発音方法の違い。
・英単語をとにかく大量に覚える。
・英語の映画を見ればいい。
・多読しまくればいい。

私は、その全てが不正解であると思っています。
私も元はTOEICの点数も伸びず、英語は喋れずという状態でした。
英語学習のコツに気づき、
「こんな教材が当時からあれば。。。」
と思い、始めたのがこのメルマガです。

ご指摘の通り、英語は、

消化→吸収→合成

のプロセスが大事です。
是非、そこを意識して、学習を継続していきましょう。

今なら、

「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」

ですね。一か月無料ですので。

この1か月無料は途中でやめてもお金がかかりませんので、
是非お試しください。

------------------------------------------------------
【「毎日5分!経済英語NEWS!」が1,058円お得に開始できます!!】
只今、「毎日5分!経済英語NEWS!」は1カ月の購読料、
1,058円分が0円で体験できます。
この機会にぜひお試しください。
途中で解約した場合でも1,058円の請求はありませんので、お気軽に開始してください。

http://bit.ly/vM6QxW
(1カ月以内であれば、途中で解約しても1,058円の請求はありません。
お気軽にお申し込みください。)


※月の途中で登録されても、その月始めの配信分が送られてきます
※例えば、4月25日に登録されると、4月1~24日のメールマガジンがまとめて
発行されます.

------------------------------------------------------
続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■3.訳出のポイント解説
 (疑問点がありましたら、質問ください。翌日以降に【7.Q&A】で回答します。)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
育休の話題でこれだけ騒げるというのは
面白いですね。

小泉大臣は育休を取得していますが、
その下で働く省庁の職員は、育休どころか
アホみたいな議員の質問に答えるというアホみたいな仕事の
ために、我々の血税を使って、寝る間も惜しんで
働いているのに気楽なもんですね(笑)

多分ですね、工場などの定型業務だったり、
保育士、看護師などの戻ってきても同じ仕事をするような仕事は、
育休って取得しやすいと思うんですよ。

しかも、代替要員も用意できるので、気軽にできます。

しかし、代替が効きにくい仕事というのは、
育休なんて取るためには、仕事を引き継いだり、
自分がいなくてもうまく回るように資料を整えなければ
いけません。

で、個人的には、何も考えずに育休なんて取る人は、
事業への当事者意識が欠けていて、とてもじゃないけど、
管理職にしたくないです。

だって、会社がピンチの時に、
「育休取ります。」
何て言ったら、たぶん多くの人が、困ると思うんです。

そういう感覚がない人に管理職を割り当てると、
メンタルヘルスの管理なんてとても任せられないんですよね。

僕はね、小泉進次郎に投票することは2度とないと思います。

政治がやりたくて選挙に出てるのに、
嫌々やっている仕事だと本人が言っているようなもんです。

彼にとって環境大臣というのは
そんなもんだということですよね。

・・・・・・・・・・・

続きは【毎日5分!経済英語NEWS 有料版】
http://goo.gl/A2Mo0b

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■4.海外からの気になる経済ニュース(ツイッターより)
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トランプのツイートです。
米中貿易に関連するツイート出てますね。

(原文)
The farmers are really happy with the new
China Trade Deal and the soon to be signed
deal with Mexico and Canada, but I hope the
thing they will most remember is the fact
that I was able to take massive incoming
Tariff money and use it to help them get
through the tough times!

--------------------------------------------
(和訳)
農家の人たちは新しい中国貿易協定と、
メキシコとカナダとの間もなく調印される契約に
本当に満足しているが、彼らが最も覚えているのは、
私が大規模な関税を取り、それを彼らが厳しい時期を
乗り越えるのを助けることに使用できたという
ことだと望んでいます。

--------------------------------------------
(八木のコメント)
うん、結局そうなんですよね。
トランプは次の大統領選挙に受かるために動いています。
株式市場の維持も、農家の救済も全てこのためです。
今年は株価の上昇は続きそうですね。

・・・・・・・・・・・
その他の投稿はTwitterで【八木翼】
https://twitter.com/tentengu

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■5.編集後記
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
さてさて、今日は相場と関係ないニュースでしたが、
相場はそこそこ好調ですね。

指標も悪くありませんでした。

継続は力なり!
だめでもともと!(笑)
八木翼でした。

twitterもやっております。お気軽にフォロー、メッセージください。
http://twitter.com/#!/tentengu

八木翼のその他の活動

・ バフェットの眼(無料)
http://www.mag2.com/m/0001277652.html

・ バフェットの眼(有料版)
http://www.mag2.com/m/0001595741.html


引用、参考資料
CNNMoney
NHK
(Japan Broadcasting Corporation)
The New York Times
bloomberg
ネイティブスピーカーの単語力:大西泰斗/ポール・マクベイ著
http://amzn.to/1JNbz1q


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■メルマガ説明
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度はメルマガご購読頂き、誠にありがとうございます。
本メルマガの構成は以下のようになっております。

 ■1.原文
 ■2.構文解析
 ■3.対訳
 ■4.訳出のポイント解説
 ■5.経済コラム
 ■6.もう一度原文

基本的には1~5の繰り返しで十分実力は付きます。
この流れで、英語の訳し方がわからない部分を学習していただきます。

---ここから先は余裕がある方-------------------------------------
 ■7.FRENGでアウトプット(完全無料)
 ■8.今、気になる日本語ブログBEST3!
■9.「4200円でTOEICの点数を480点あげる方法」
 ■10.編集後記

この学習方法は、継続が大切ですので、
英語を読む習慣をつけるようにしてください。

それでは頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?