見出し画像

9/20じっちゃまYouTubeライブ(まとめ)


$GOOS
-アパレル、カナダの会社、ナスダックに上場。ダウンジャケットの製造会社。1957年創業。カナダ国内で生産。流行を追わず機能性を重視。保守的な経営。過去3年の売上成長率は27%。高級品。グロスマージン高いビジネス。ワクチン完成後に来る。PER31倍くらい。ピークから半値。ファンダメンタルズは変わらず。売上の7割が冬の期間。新型コロナの影響をタイミングの影響で受けてない。カナダの閉鎖のタイミングが3月でほとんど影響を受けない。他のアパレルメーカーにはない状況。在庫状況は適正。ワクチン完成→消費刺激→儲かる。


$GDRX
-9/23(水)にIPO。スマホアプリの価格コムのように、処方薬の値段を比べれる。
薬局ごとに値段が違う。一番安い薬局を選べる。なぜ値段が違うか?
5~10ドルくらいの差がある。薬会社はいろんな特売をやっている。まとめて買えばボリュームディスカウントがある。薬剤師ですら、自分の薬局の薬の価格が他と比べて安いかどうか把握していない。
ブームになっている。このIPOもホットになる。
$GDRXはどうゆうビジネスモデル?
個人データを薬の卸に提供する。この個人データは転売可能。自分の病気が公になる。出資はシルバーレイク。筋がいい。
売上は59%成長。もう黒字。黒字IPOは数えるほどしかない。

$GM
-ネット株調子悪い。大統領選まで49日。ネットエクスポジャーを落としたいからバリュー株というストーリー。
ワクチン完成→市場に戻ってくる→ネットから通常の生活へ。
GMがニコラの下請け。メアリーバーラは下請けでもいいと思っている。
EVトラックの技術を売れるなら別いいい。
18歳からGM工場でバンパーつけていた。GM大学で学位。スタンフォードでMBAとっている。
GMは強いビジネスに特化すべきという考えで動いている。世界中の工場を閉めた。乗用車はだめ。トヨタとかにも負けている。ピックアップトラックで特化。
アメリカ国内に回帰。EVピックアップトラックのシェアを取る。
PER7倍。
じっちゃまは車銘柄をずっと取引してきた。これまではフォードが良かった。GMは成績がマダラ模様だったが、ここ数年は収益力が上がっていて安定している。今は経営がしっかりしている。

$AT&T ベライゾン
-OK。高配当企業で安全だと思う。

$MRNA BTNX
-まだ安全。

GAFA
-アンダーウェイトしてる。

ES投資は?
-重要だと思う。EV関連。ワークホース、テスラ、ローズタウン、プラグパワーなんかは調子いいと思う。
長期的にも面白いと思う。

9,10月はSP500を多めに積立て購入していい?(株価下がるから)
-あってもいい。

金融相場は?
-長期で(5年で)はまだまだ。9、10月は苦しい。GAFAは苦しむかもしれない。98年は同じような相場があった。センチメントなんてすぐに変わる。GAFAが安いからダメだとも言えない状況。

$RIO(リオティント)は?
-決算で売りたいとも思わない。大変儲かっている。決算見てみてください。

大統領負ける時、9、10月では相場は下がる。当たり前の認識?
-Stock traders almanacの中に書いてある。この本はいろんな人はいろんな人に配られていて株式市場の常識。
https://amzn.to/3iO1XwB

$Uはロングでいい?
-心配しなくていい。八十五ドルくらいなら。。。と思ってた。全く心配ない。じっちゃまも買いコストは74ドルくらい。

ロケットカンパニーは?
-9/2に決算発表。しばらくはアップダウングレードない。

ブルームエナジー
-山火事。電線切れる。送電線なくなるため、自家発電。年々増えている。

金利上昇局面では、債権が買われる。配当会社もダメ?
-会社による。電気会社は債権に近い。売上が安定しているから。石油は微妙。

テスラの次、ルシードモーターズは?
-時間かかる。上場予定ないのでは?

ユニティ。幹事のはめ込み無かったのが下げの理由?
-ゴールドマンサックスは面白く思ってはない。ちょっと意地悪したくなっている。例えば、じっちゃまがやっていた時は、玉割り後の追加買いを約束していた。
「デジタルウォーターマーク(電子的な透かし)ついてるからね」と、一言っていた。「こっちは誰が売ったか分かるから。売ったら承知しないぞ。」という圧力になる言葉なんかをユニティが言っているとは思えない。
売ってもいいってこと??と証券会社が勘違い。
→意外と安い!ユニティが圧をかけてなかったと思う。
ただし、これらは上場初日に失敗しないような準備。そこからは市場次第。独自の生き物だから会社そのものの実力→決算が大事。→ロードショーの感触は問題ない。

ワクチン後のテック株はどう?
-$CRWD、$ZMはサブスクだから心配なし。$AMZN,$ETSY,$SHOPなんかは違う。四半期ごとに、0から売り上げを作らなければならない。これは全然違う。定期購読は解約されない限り、売上が立つ楽な商売。
なぜ$ZMが下がってない?なぜ$CRWDが下がってない?株価が示している。

ギンズバーグ判事(最高裁判事)が亡くなったのは株に影響ある?
-ギンズバーグは女性の働く権利、チャイルドケアなどを示した判事。ラッパーが歌にしたり、世代を問わず、カルト的な人気を持っている。共和党の大統領が指名した判事と民主党が示した判事が、6:4で共和党が優勢になっている。リベラルの人たちはこの話に敏感。パワーバランスが保守に偏りそう。判事は死ぬまで務める。
最高裁は、日々の政治からは無縁にしたいので、生涯任期。
新判事の氏名は、今後10年を決める大事な瞬間。大統領、上院が共和党なので、共和党優勢。通常は時間をかける。70日くらい。大統領選まで45日。
共和党が判事決定をゴリ押しするかどうかに注目。
アメリカ人は、極端な政治を嫌う。
ねじれ国会でゴタゴタしている方がいいと考える。共和党が民主党を寄り切りそうな状況。
トランプが共和党の判事決定をすれば、反発が必ずくる。選挙で負ける可能性高まる。今週のNY市場はすごく大事。マーケット下がるかも。

証券会社の目標株価は?
-何の役にも立たない。クソクソクソ役に立たない。

POOLはどうでしょう?
-ごめん、知らない。

TWLO決算良かったけど、下がった。処分すべき?
-決算いいなら持ってるべき。TWLOは長期で見るとピカピカ。みんな株価の上げ下げを重視しすぎ、決算を軽視しすぎ。

追加景気刺激策はどう?
-10月はお休み状態。選挙しなきゃいけない。何にも決まらないと思う。

ワクチン全滅シナリオでいい?
-ワクチン株とシクニカル株(景気循環銘柄)。
ワクチン株は承認されなきゃ半値になる。シクニカル株はワクチンできない場合、10%くらいしか下がらない。
ワクチン承認→ワクチン株は爆上げ。ワクチン全滅もありうると言うのは、リスクリワードを考えた上で喋ってる。

$WKHS(ワークホース)値段どこまで行く?
-わからない。入札結果待ち。
郵便局のトラック入札から3ヶ月くらいかかる。

$PLUG、$RPRXどっちがおすすめ?
同じまな板で議論できない。$RPRXは$Vに近い。ひたひたと高くなる。
$PLUGはジェットコースター。
$RPRXは軟調じゃないかと言われるけど、これほど素晴らしい会社ほぼない。30年以上株やってるけど、$RPRXより数字が読めそうな会社はない。強いて言えば、$Vだけ。
26.
薬のロイヤリティーは、$RPRXしか買ってくれる人がいないんだから胴元的な立ち位置。美味しいところだけ取れる。この会社はピカピカ。

$CBS
-いいと思う。

IPO当日買い推奨はなぜ?
-IPO株には2回タイミングがある。
1つ目は初日。
2つ目はIPO後初の決算発表。基本的にはこれを重視。
でも何でIPO株買うのか?
IPOの売出目論見書は、会社側がリスクをしっかり書いている。年次報告書にはリスク開示がちょろっとしかない。IPOの目論見書をしっかり読むと言う癖をつけている。キャピタルゲインの大部分は最初の5年で出る。

公募増資の額の基準はある?
-新規の場合や、ベンチャーキャピタルの場合もある。公募増資は買い。
悪い決算出してたら主幹事が公募増資なんてさせない。公募増資できること自体が良いこと。

$CS、$DKNGワクチン関係ある?
-$CS関係ない。$DKNGは関係ある。

資産どうする?
-今、子供に分けている。
アメリカ国籍持ってない。持ってないものは税金で持っていかれる。

$NVDAどう?
-孫さんはいいタイミングでトレードしている。ここでARMを売って、NVDAの株をもらった。エリックチェーンが裏にいるかも。(元同僚。半導体の専門家→シルバーレイク→ソフトバンク。)

$XPEVはどう?
-シャオペン。面白い。買いだと思う。

$UBER、$LYFTはどう?
-ワクチン次第。ワクチン完成すれば$LYFTはすんなり上がる。$UBERはUBERイーツにシフトした。ワクチン完成でUBERイーツはお休みになるから出遅れるかも。

$TSLAバッテリーdayはどう?
-よくわからない。

$ADBE(アドビ)はもう遅い?
-予想一致。若干、アップサイドのない決算かなと思う。遅いということはない。しっかりした会社だから。

銀行株はどう思う?
-イールドカーブがイマイチ立っていない。景気が弱いままという懸念はある。

$IPHIはホールド?
-ホールド。

インフレ進行→グロース撤退はあり得る?
-可能性は低いけど、ありえる。

これから難しい相場?
-9、10は難しい。11月あげてくる。
12,1も強い。


$WORK(スラック)はどう思う?
-ZMにボコボコにされると思う。


$FCX,$RIOの違いは?
-
$FCX銅、金。住宅には銅が使われる。
$RIO(リオティント)鉄鉱石。
新規の供給が出にくい。新しい銅山の発見は15年くらい出てない。市況がいいからと言って石油みたいに、増産できない。地中150mとかにしかない。

$DAC(ダナオス)、何を気をつけるべき?
-コンテナ船の会社。船のビジネスで怖いのは、新造船が出てくると需給が崩れるのが怖い。

$VIR
-近々臨床試験の結果出る。買い。

$X(USスチール)
-シームレスパイプが大きい。あまり市況は良くないと思う。上げている理由は不明。宿題。

アークのETFはどう?
-テスラの株をかなり持ってた。キャシーウッドという女性社長。ファンドマネージャーの中で、1番か2番くらいにキレキレ。チャラチャラ銘柄に投資。

$PYPLどう?
-いいと思う。VEMOなどの若者人気のアプリも作っている。

尊敬する投資家は?
-バリュではマイケルクライス
シルバーレイクのケンハオ。一番キレキレ。

$CCL(カーニバル)はどう?
まだ早いけど、ワクチン完成後は上がると思う。

10月にぐんぐん上がる可能性もある?
-あると思う。
現職の大統領が落選するなら下がるという話をしている。8月3日のSP500の引値を起点にして、11/2までの3ヶ月が下だと現職大統領が負ける。上だと現職大統領が勝つ。これは100%の正解率。株式市場が、大統領選挙の予想者として優れている。現状、8/3の水準とツラになっている。危険な水準。

ディズニー外したのはなぜ?
-理由なし。銘柄数が多すぎると良くないから、絞っただけ。

15名柄が限界?
-個人で限界は15名柄くらいでは?

クワイデル買い?
-他のテスターが上がってきている。

RPRXのリスクは何?
-パテントが切れるということ。来年にかけて2月切れる。50のパテントがあるが、毎年2つや3つ切れる。それは仕方ないこと。

好きな食べ物は?
-ステーキ🥩

$ZIはテンバーガー候補?
-決算は12回くらいパーフェクトだとテンバガーになっていく。これが極意。

$APPLはどう?
-16倍だったアプルのPERが32倍になったのは、サブスクサービスになっているから。

$TSLAはどう?
-日々の車の組みってをしっかりやっている。需要は問題ない。テスラを欲しい人がいっぱいいる。製造というボトルネックが解決したから株価が大化けした。

戦後大統領で優秀だったのは誰?
-リチャードニクソンだと思う。

$HAR(ハーモニー)は買い?
-ゴールド自体に材料は少ないのでお休み中。長期では買いだと思う。

じっちゃまのメソッドは日本株にも当てはまる?
-知らない。多分当てはまらない。

GMはニコラのピックアップトラックを製造するが、ニコラは名前だけ?
-GMメアリーバーラがやりたいことは、外の血を入れることで、名目を導入すること。GMの中には燃焼系を好み、EVに反対している人もいっぱいいる。ここら辺はトヨタも同じだと思う。外の血を入れて、解決したい。

$TWTR(ツイッター)はどう?
-買いじゃない。

$SHOP(ショッピファイ)利食いして$CRWD(クラウドストライク)買い増そうかと思ってる。どうか?
-それでいいと思う。

子供への金融教育どうやった?
-証券口座開設させて好きな株を買わせたりした。上の子はオリエントエクスプレスという株を買った。当時鉄道が好きだったから。高校生くらいの時。

デルタは倒産、半値の可能性ありますか?
-あると思うけど、3大航空会社の中で一番いいバランスシート。

円高リスクへの対応は?
-ヘッジ不要だと思っている。

ギリアドからバイオンテックに乗り換えあり?
-あり。一番早くニュースが出る。

ドルコスト平均法は良い?
-コツコツ積み立ての場合良い。
まとまった資金があるなら買ったほうがいいんじゃない?

オラクルどうなる?
-保有形態がはっきりしない。ニュースまち。

VIR、ギリアドはホールド?
-ホールドでいいと思う。

今月強い銘柄は10月も強いか?
-基本はそうだと思う。

クラフトヘインツ含み損。損切りしたほうが良いか?
-また良くない噂を聞いている。逃げたほうがいいかも。僕が勧めた時は、世界の店が閉まってスーパーだけしか空いてなかった。その時、売れた。
もう材料は終了。頭切り替えるべき。

タックスロスセリングは大きい?
-株価の上昇があって、利食いが必要な年は、実現益を相殺するために、実現損を作らなければいけない。そういう年かどうか。

$ZM
-買っても良い。

$ZM、$CRWD
安くなった時に買ったほうがいい?
-安くなるかどうかなんてわからない。マーケットタイミング待ってても意味ないんじゃない?

$SSSS
-面白いと思うけど、ワクチンできたら利食われる。パランティアの株持ってる。パランティアずっこけたらずっこける。

$APPL下がったら買い?
-今買わなければいけない株だとは思わない。

$LUV(サウスウエスト)はどう?
-財務はしっかりしている。ビジネストラベルが戻ってこない可能性がある。ZMのせいで。そこを見極めたい。

ZI、CRWDどっち?
-CRWDのがいいと思う。

損切りルールは?
-自分で工夫して。許容度が違う。

$GAN、$DFKG違いは?
-DFKGの方がコラボができる。

$CSは上がらない?
-そんなことないと思うけど、合併話が直近のドライバー。

$FBは?
-買い。

$ROKUはどう?
-ストリーミングを無料で楽しめるビジネスモデル。広告モデル。ケーブルテレビからの乗り換え先。テレビへの広告への発注者は乗り換えている。いいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?