見出し画像

JSTQB FL(FoudationLavel)3ケ月程勉強して合格した知見まとめ🤓📝

『JSTQB FL』を無事に合格したので知見をまとめてみました!
各章の解説というよりは受けるにあたってヒントになりそうな概要になります!
ご参考になれば幸いです🤓

📝はじめに

JSTQBとはなんぞ?

  • ISTQBという国際的なソフトウェアテスト技術者資格認定を行う団体がある

  • JSTQBはそこの日本版=加盟している

⇒なのでJSTQBは国際的な資格として有効💡(日本語で試験受けれるのに海外でも使えるのはいいですよね)
詳しい内容は公式のこちらご参照ください!

📝受験のきっかけ・経歴

動機を率直に書いてしまうとQA歴エンジニア歴約6年になり現場移動の面談でJSTQB持ってますか?等の話題になりそろそろ取るか…と重い腰(重すぎる🫠)を上げたのがきっかけです
また、所属会社で合格すると祝い金がでるのでモチベーションにもなりました(大事。そういったインセンティブがある会社であれば事前に申し込み~合格後までの流れを聞いておくと良し)

📝試験概要・申し込み

  • 試験方法:CBT(コンピューター)試験 or PBT(ペーパー=紙の試験)

    • 2022年よりCBTが開始。いつでも受けれる&家の近くの会場を選べるCBT受験が楽でした(筆者もCBT)

    • 試験形態について参考にこちら

  • 試験料:22,000円(税込)

  • 支払い方法:クレジット払いOK(プリペイドもあり)

  • 領収書インボイスの記載あり

  • 問題数:40問、合格ライン:65%(26問以上正解で合格)

  • 試験時間:60分

  • 4択試験(後から見直し・修正可能でした)

・余談 会場について

都内で受験でしたがたくさん会場が選べました
テストセンターって他の試験でも使っており、別の資格試験で主人が「どこどこで受けて暑かった..」とか聞いていたのでGoogleマップで口コミがよかった「西新宿テストセンター」にしました(駅近&お手洗いも綺麗、近くにカフェも多いので最終追い込みしてから会場迎えて正解でした)
試験会場一覧はこちら

📝場所・期間/時間・勉強法

・場所

 家や電車、カフェなどで行いました
 ★カフェが一番勉強しました(おすすめのカフェ余談で後述)

・期間/時間

 期間:だいたいゆっくり3ケ月程で合計50時間(詰め込めば1.5か月くらいで良さそう)
 時間:家では、平日仕事帰宅後1~1.5h
    電車では、平日10分
    カフェでは、土日4hくらい 
※ただ上記は“できた方な日”なので全然できない週もあった🤦‍♀️

・勉強法概要

過去問というのがこのJSTQBには現状なく、「合格通知」にも記載しておりますが、実際受けた後も問題を持ち帰ったり、振り返ることができません
なのでこの問題にはこれ、という明確なものがないのが難しく、アプリ、サイトや参考書を使いました
Qiitaやnoteは合格体験記などを読みました(JSTQBで検索するとhitします)
テス友は定番でいいのですが答え方・答えを暗記してしまったりする可能性があるのでこのアプリで70%~80%くらい取って考え方を頭に入れれば良き
・使ったアプリとサイト
 ・Qiita
  ・参考例:レビュータイプ分かりやすかった
https://qiita.com/soiSource/items/8f1bd9f52767d990cd07
 ・note
  ・参考例:SHIFT社の方のnoteで細かいところの理解になる   
https://note.shiftinc.jp/n/n31433d9eb99a
 ・YouTube 
  ・参考例:GTMさんという方が各章動画にしてくださっている
 ・テス友:https://www.qbook.jp/info-testomo/
 ・PDFアプリ(例):https://pdfexpert.com/ja
 (PDFアプリなぜ使うかは後述解説)
 ・他参考サイト
  ・コード関連が理解できなくてこの方わかりやすかった
https://jstqbkaitaishinsyo.blog.jp/archives/cat_78541.html

・参考書 単行本と電子書籍どっち?

結論、参考書は単行本にしました(どちらも使った感想↓)

  • 翔泳社の参考書

    • これが一番有名でみなさん勉強に使ってると思う
      kindle版のがちょっと安いので最初に買ってみたが、スマホで見にくいし書き込みできない!と思い結局単行本版を買って勉強しました..(書き込みしない人は電子で良さそう)

  • インプレス社の参考書

    • こちらは2023年に出たそうで買いませんでしたが評価がよかったので試し読みしてもいいかも?

・PDFアプリ ※以外に大事

参考書よりもここが大事!な気がします!
受けて結構驚きなのが参考書通りに全然出ません!!!😠😠😠

参考書で論理を理解して応用問題40問解かされた感じでした…(実際当日、1問目見て終わった..と思いましたが気落ちしないでください)
そのために試験内で使われる最新用語と試験の方針、考え方、捉え方を入れ込んで良かったと思ったので記載します
https://jstqb.jp/syllabus.html>FLシラバス
をダウンロードしてください
そしてこれ↑をPDFアプリに落として家でも電車でもマーカー引いたりコメント書いて勉強しておりました
使用アプリ:https://pdfexpert.com/ja
(iPhone、iPadでも無料で使えた&可愛いスタンプもあり!おすすめ)

・余談:おすすめの外での勉強場所☕(家でやる気出ない人向け)

JSTQBだから、でなく資格などの勉強に参考になれば!
私はiPadに参考書、テス友など入れてたのでwifi使えるところを探して行きました!
(お金かけないのがいいですが、お金払ってるから頑張ろうってなりました💪🏻&今後の給料UPで回収できるだろうという言い訳で...)
ーーー
・定番:スタバ、タリーズ、デニーズなど
・コワーキングカフェ(★ここ楽しかった!)
 ・下記の”TOKICAFE”が雑誌読み放題、途中外出可能(※フリーパスで別途料金)、マッサージチェアあり、民度良し、お手洗い綺麗、ドリンクバー(コーヒーだけでなくハーブティーもあり)
と少しお金はしますが楽しいですし、筆者はフリーパスで中抜けし神楽坂のカフェでテイクアウトして戻ってお昼食べたり楽しく勉強できました!

📝受験当日

早めについて近くにスタバがあったので最終テストして軽くごはんも食べて準備万端でいきました!
こちらでテストセンター内での流れが見れるので見ておくと良き

余談:
私は、たまたま英検も同日同会場だったので人が多かった…間違えたのかと思いましたがスタッフさんに優しく教えてもらえ、無事受付できました!焦らず!あと、英検など他試験もあるからか?ヘッドホンが置いてあった&特に係員から説明もなかったのですがJSTQBには不要です。耳栓のためなのか謎ですが…

📝合格通知

試験日が土曜日でその5日後の木曜日に「試験結果のお知らせ」というメールがきました
メール内に結果は記載ないのでピアソン内で確認する必要があります(ドキドキ…朝の7:35にメールがきて仕事前なのでいつ開くか迷いすぎてお昼休みに開きました笑)
結果は「合格」という感じでした!😌
※ちなみに、正答数はなく「合格」のみなので例えば不合格の場合にどこを間違えた、とかが見れないのは中々難しい試験だなと思いました。
合格したけどあそこ合ってたのかな、、ってもやっとしました😶‍🌫️(再度シラバス見直して自己採点って感じですね。なので実際ギリギリなのか余裕だったのか問題が応用っぽいのしかないだけにほんとにわからず終わりました🙄)

📝合格後

試験合格通知後、3週間後にヤマトさんの宅急便で”合格証”届きました😺
祝い金が出る会社であれば何月分として出るか?など事前に聞いておくといいかもですね!

📝最後に・マインドセット

お金もかかるしちょっと難しいテストなのでお仕事が残業続きだと厳しいし、大変だと思います
試験日まで仕事の調整もあらかじめできて、自分なりに無理せず進められるタイミングだったのも良かったなと思います
結果どうであれ、マインド的に頑張ること自体が偉い!と思って気張りすぎず!
長くなりましたが受験する方皆さん応援してます!幸あれ!😊👏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?