見出し画像

好みの曲を探し出そう!方法6選!

 どーも、てんです。
 みんな、ヘビロテしているかぁ~!?
 好みの曲見つけたときって本当、何て言ったらいいかわからないほどテンションがおかしくなります。
 そんな自分がどんな方法で新しい曲を発掘しているのか?
 今日はその方法を6つ紹介します。

1.お店
 
色々お店に入ることもあるかと思います。
 どんなお店に入ったときも、流れている音楽に耳を傾けます。
 そして、好みの曲が流れたらすぐに店員さんを捕まえて聞きます。
 もし店員さんがチョイスした曲だったら、めっちゃ盛り上がります。ノリの良い人だと他のオススメを教えてもらったり、いきつけのお店になることも。
 好みの曲を見つけられるのと同時に、好みの曲を流す可能性が高いお店が見つかるという素晴らしい方法!
 恥ずかしい!?そんな感情は音楽の前では無力!!
 自分もかなりの人見知りですが、この曲を知りたい!という気持ちの前でだけはそんなもの木端微塵です。

2.テレビ
 まず、CM曲。CM中に曲名が出ることもありますが、まれです。”CMの内容”と”曲”という言葉で調べてみましょう。CMが新しすぎるとデータが出てない可能性があるから、その場合は時間をおいて調べます。
 次に番組のOP・ED、あと挿入曲。これ、内容に集中していると聞き逃しがちです。いつでも耳をそばだてましょう。キャッシュが出るような番組であればキャッシュをみます。それ以外は番組のタイトルと”曲”という言葉で検索してみましょう。それでも見つからなければテレビ局に電話です。恥ずかしい!?以下略・・・
 好みの曲を流す番組は、選曲しているスタッフと好みが合う可能性が高いので、定期的にみると良い曲をみつけられます。
 ちなみに、ラジオも一緒。

3.動画サイト
 動画中の曲であれば、詳細欄等に記載がある可能性が高いです。なければコメント欄や投稿者に直接聞いてみましょう。
 CM中の曲はテレビのCMのときと一緒です。

4.知り合いに聞く
 仲の良い人はもちろん、普段そんなに話さない人に聞いてみましょう。特にのめり込むような趣味を持っている人は、その趣味に付随した曲を教えてくれます。よくやるのが、『好きな曲3曲教えて』。オススメって言われるとしり込みする人も、好きな曲だと答えやすい、かな?と思っています。

5.好きなアーティストの好きな曲を調べる
 これね、実は結構オススメ。その人と全然違うジャンルを聴いていることも多くて、今まで聴いていないジャンルの曲に出会いたいときに重宝します。好きなアーティストのオススメのような気がするから、受け入れやすいという。

6.Shazam
 便利なアプリが出来たね!!音楽検索アプリ『Shazam』。瞬時に音楽を認識してくれます。結構精度の高い点がオススメ。いくつか使ってみたけど、一番使いやすかったです。
 これをすぐに起動できるようにしておけば、お店やテレビや動画サイトetc…すぐに曲名とアーティストが調べられます。そしてアプリの中で、そのアーティストの別曲をオススメしたりもしてくれます。
 お店では店員さんにます聞いて欲しいんだけど、聞くと結構な確率でUSENという答えが返ってくることもあります。そうなるともう手も足も出なかった訳ですが、このShazamを手にしてから、USENも恐くない!幸せです・・・。

 以上6選、こんな感じで日々新境地を開拓していたりします。
 もちろん好みの曲を作ったアーティストの別曲を聴きまくるという通常運用もしています。
 みんなにも好みの曲がたくさんみつかることを願って。

 あ~、好きな曲で溺れたい!!
 ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?