見出し画像

「森の先生」として佐伯城跡へ


今日は「森の先生派遣事業」で
佐伯市内の幼稚園・保育園のみなさんと自然の中へ。
こちらはナナフシの仲間
「トゲナナフシ」という昆虫です♪
日本のナナフシで、体にトゲがあるのは本種だけ。
登口では、大きな杉の木がお出迎え。
いろんなものを探しながら散策。
このどんぐりは「ツブラジイ(コジイ)」かな。
そのまま食べてもまぁまぁいけます♪

ムササビの食べた空の実もたくさん落ちていました。
カナヘビも捕まえました。

たくさん遊んで楽しんだのですが
夢中になりすぎて写真がほとんどありません。笑
そして今日も最後に
大きなオオカマキリに出会えました♪
見つからないように擬態していて
なかなか気づけませんでした。

森の先生の派遣依頼は
大分県HP」から!ぜひご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?