見出し画像

空の公園 皆既月食鑑賞会


2022年11月8日皆既月食鑑賞会を実施しました。
全国的に天気に恵まれ
会場の「空の公園」もイベント開始前から美しい満月が昇ってきました!
イベントの受付開始時間に設定している18:09は
大分県で月食が始まる時間です。
この日のプログラムは、全て月食の状況に合わせて組んでいます。
皆既食になる10分前には
「月と月食について」のお話と体験を終了し
皆既食が始まるタイミングは、のんびり皆さんと鑑賞しました。
皆既食中は、米水津地域の人気店
「豊洋丸」の「しらすコロッケ・しらすスープ」を
ご提供させていただき、みなさん持ち込みの食事と共に
皆既月食ディナーを楽しんでいただきました。
皆既食中は、全天が暗くなるため、星空もとても美しく、
しっかり見える天の川や星座のお話をさせていただきました。
最後に、ワークショップで満月キーホルダーをつくり
お土産として持って帰っていただき、イベントは終了しました。
ご参加の皆様ありがとうございました!
今回ご参加をお断りさせていただいた皆様、大変申し訳ございませんでした。
今後も、空の公園での天体イベントは不定期ながら開催していきたいと考えていますので
今後もよろしくお願いいたします!
ありがとありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?