見出し画像

220417 教員採用情報・教員募集情報

皆様お疲れ様です。

新年度、新学期になって最初の1週間が過ぎました。

正確には、月曜日~金(土)曜日までフルに勤務するのが初めての1週間が終わりましたね。

先週は慣らし運転だったけど、今週はキツかったという方も多数いらっしゃると思います。

忙しさのあまり転職に対するモチベーションが下がることもあると思います。

逆に、多忙ゆえに現在の職場に対する嫌気(?)から転職のモチベーションが上がる方もいらっしゃいます。

そんなこんなで迎えた新年度ですが、個々の採用情報について紹介をするとともに、内容を吟味していきましょう。

1:【埼玉】細田学園中学校・高等学校

今年も出ました。とりあえず5教科。
ただ、社会については日本史と世界史だけになっています(地理の教員は確保できたということでしょうか)。
なぜこの言い方をしているかというと、昨年度の採用情報の出し方を見ていただければわかると思います。

もちろん、今年度もこのような募集情報の出し方をしてくるかどうかはわかりませんが、参考までに。
こうなってくると、応募する側も(もちろん採用する側も)採用戦略の読み合いが起こるような気もします。

2:【埼玉】城北埼玉中学・高等学校

募集されているのは今年度(2022年度)の英語の非常勤講師。
担当は高校3年生のコミュニケーション英語Ⅲを、4時間×2クラスの8時間を週3日で、という内容。
時間割も組まれているからでしょうが、曜日指定も火曜・水曜・金曜と決まっています。
採用期間は12月31日までだそうです。
以下、ポイントを列挙しておきましょう。

  • そもそも今年度(2022年度)の募集

  • 高校3年生という大学受験に関連する学年(担当する側も担当させる側も)

  • 8時間で3日だが曜日指定(時間割上の融通はどこまで)

  • 契約は12月末まで

高校3年生の授業については3学期は行わないからだからなのかもしれませんが、契約が12月までというのは需要はあるのでしょうか。

3:【埼玉】志学会高等学校

広域通信制の学校。
国語・社会・理科・英語・情報で募集があり、専任登用あり。
担当科目についても多岐に渡る様子。
見比べればこそ感じるものはあるはず。

4:【千葉】日本大学習志野高等学校

今年度(2022年度)の国語の非常勤講師を2名とのこと。
担当時数は8~16時間。
この募集をどう分析するかですが、実質専任教諭1人分(16時間相当)が足りていないくて、非常勤講師を(最大)2名各8時間担当(4+12などもありえるか)という内訳を狙っている感じでしょうか。
もちろん1人で16時間担当できればそれはそれでということでしょうか。
それとも、もう少しコマ数が足りていなくて、24時間(実質1.5人分)という感じでしょうか。
いろいろと想像はできてしまいそうではあります。

5:【神奈川】フェリス女学院中学校・高等学校

来年度の英語の専任教諭若干名と、今年度(2022年度)6月から週3日勤務できるスクールカウンセラーの募集が行われています。

スクールカウンセラーの募集人数が1名であるにも関わらず、英語の専任教諭は若干名と募集が出ているところから、採用のハードルは多少下がっているのかもしれませんね。

6:【神奈川】藤嶺学園藤沢中学校・高等学校

来年度の国語と英語の常勤講師(専任登用あり)の募集が出ています。
年齢制限をはっきりと明示していて、30歳以下となっています。

7:【東京】錦城学園高等学校

週1日のスクールカウンセラーの募集。日給3万円と考えると仕事としてはいいのかもしれませんね。

8:【東京】富士見丘中学高等学校

数学・理科(化学)・英語の専任教諭の募集。
数学の募集は昨年も早い段階から行っていたようです。理科については昨年度は1月頃から。また、一昨年度は英語と数学の専任教諭oe専任講師の募集をしていたようです。理科の募集も一昨年度も12月に追加されているので、今年度で3年目の教員採用ということになりそうです。
これをどう読み解くか。。

9:【東京】晃華学園中学校高等学校

理科と養護の今年度の非常勤講師の募集。

10:【東京】学校法人京華学園

今年度の養護の常勤講師相当の募集。

11:【東京】東洋女子高等学校

今年度の国語の非常勤講師の募集。
週4日16時間は専任教諭1人分相当かもしれません。

12:【東京】獨協中学校・高等学校

余裕を持って来年度に向けた理科(生物)と英語の専任教諭の教員採用を行っています。締め切りもそれぞれ5月中旬と5月下旬で締め切るようです。夏にかからないような設定みたいですね。

13:【東京】攻玉社中学校・高等学校

特に学生にオススメしたい、理科の実験助手の募集情報。分野は化学。週2~3日なので、上手に研究室やゼミと調整して経験を積むと今後の展開に活かせると思っています。

14:【東京】世田谷学園中学校・高等学校

余裕を持って来年度に向けた社会(日本史)と情報の専任教諭の教員採用を行っています。締め切りはどちらも5月中旬で締め切るようです。夏にかからないような設定みたいですね。

15:【東京】豊島岡女子学園中学校・高等学校

こちらは年度後半からの国語の非常勤講師の募集。産休代替。半年前から余裕を持って採用活動をしている様子が感じられます。


サポートいただければ幸いです。いただいたサポートは記事制作のための交通費や文書費などに充てさせていただきます。