はじめましてのごあいさつ

みなさま、はじめまして。いとうと申します。スタートアップ企業で20代を中心とした人材紹介事業に携わっています。転職活動をサポートする中で少しでも「仕事ってこんなに楽しいのか!」と思ってくれる人を増やせたらいいなと思っています。noteでは「働くこと」や「転職」についての情報を発信できたらと思いますので、お時間のある際にサクッと目を通していただけると幸いです。今日は初めての投稿ということで、私が人材紹介に携わりたいと思ったきっかけを書いてみようと思います。

転職って大変だ。。。

私は20代前半で初めての転職を経験しました。社会人としての経験も浅く、何から手を付けていいのかわからない、履歴書や職務経歴書の書き方もわからない、何を基準に応募先企業を選べばいいのかわからない、など、とにかくわからないことだらけでした。当時は転職エージェントの存在なんて知るはずもなく、ただひたすらインターネットで情報を調べ応募しては不採用通知を受け取ることの繰り返しでした。

仕事観を変えたシゴトとの出会い

転職サイトで仕事探しを行う中で、誰もが知る有名企業の求人広告を見付け、怖いもの知らずの私は何の迷いもなくその企業へ応募しました。奇跡的に書類選考とSPIを通過し、一次面接を迎えました。一次面接では学生時代に頑張ったことや前職のことを聞かれ、回答につまりながらも精一杯答えました。「これはきっとダメだろうな…」と諦めていましたが、面接から1週間後に最終面接の連絡がありました。ほぼ諦めていたのでとても嬉しかった記憶があります。そして、最終面接本番を迎えました。面接内容は一次面接とほぼ同じでしたが、担当された事業部長のオーラに圧倒され信じられないほど緊張しました。1週間後に結果の連絡があり、案の定不採用でした。が、とてもラッキーなことにその企業でちょうど新しい職種の導入を考えていてアルバイトとして入社しないかとのお誘いをいただきました。アルバイトという雇用形態に不安を感じましたが「こんな大企業で働けるチャンスは二度とない!」と思い、入社を決意しました。その企業はフリーペーパーの求人誌をはじめとした求人広告を取り扱っていて、社員の方々は毎日22時まで仕事に追われていましたが、不思議なことに社内の空気はどんよりするどころかいつも活気に満ち溢れていて、一人一人が目標を達成するためにひたすら前を向いて数字を追いかけていました。今までの職場ではこんな光景を見たことがなかったので、とても衝撃を受けました。と、同時にこんなに夢中になれる仕事ってあるんだなと感心しました。諸事情により1年半ほどで退職することになってしまいましたが、アルバイトでもこの企業で働けたことが今の私に間違いなく大きな影響を与えていて、人材紹介を通じて仕事が楽しいと思える人を増やしたいと思うきっかけになっています。

きっかけはいつ訪れるかわからない

「変わりたい」と思っていても何かきっかけがないと行動に移せないことが多いと思います。しかし、行動しないと何も始まらないことが多いのも事実です。特に転職は勇気が必要です。「変わりたい」と思い、現在の仕事や環境では無理だなと感じたのであれば、それは良いきかっけだと思います。新しい仕事が決まるまでの間に今の仕事をしっかりやり切り、同時に自分自身ときちんと向き合うときっと良い仕事に巡り合えます。自分一人で動き出すことが不安でしたら、ぜひ転職エージェントを活用してみてください。事業として行っているのでどうしても「売上」を重視してしまうエージェントもいるかも知れませんが、それ以上に熱い思いを持って仕事をしているエージェントはたくさんいます。人生一度きり!仕事もプライベートも充実させ、思いっきり楽しみましょう!!

少々長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?