見出し画像

チームワークを育んで行こう。

昨年まで、ほとんど引きこもっていたわたしなので、ほとんど友達がいませんでしたが、(そのおかげで孤独とか1人でいることとお友達になれました。それも大切なお友達です・笑。)最近、ちょこちょこ外へ出るようになったからか、色々な人と、知り合う機会が増えました。種まきをすると芽が出てきますが、最近、小さな可愛い芽がぽっぽとあちこちに顔を出している感じです。成長が楽しみ。

ロシア人の友人とのイベントも決まりました。9月9日は、ロシア料理のワークショップ、19日は、押し寿司のワークショップをすることになりました。

前回、押し寿司イベントを手伝ってくれた、日本人の友人がもうすぐ帰国するので、わたし1人では到底出来ないし、ロシア人の友人とわたしだけでもなかなか大変そうな気がするから、どうしたらいいのかなあ、って天使にお願いしていました。

そうしたら素敵な流れになりました。

先日、セッションを受けてくださった、ロシア人のヨガのティーチャーをしているNさんの課題は、自分だけで頑張らないで、チームワークを育むことが大事だという話をしたんですね。でも、Ryokoさん、具体的にはどうしたらよいのですか?私達もそうしたいのは山々だけど、やり方が分からないから、こうなっているんだから。というやりとりがあったんですね。

それで、ピーンときて、友人にこんな提案をしたのです。

Mさん
おはようございます。
朝からインスピレーションがきたので書きますね。
押し寿司は、もうMさんと数人の人は一度作ったことがあるから、作り方も知っているし、材料も揃えられますよね。
Mさんのお友達で、時間があって、お料理具材のアイデアが湧くような、お手伝いできる人に手伝ってもらうのはどうでしょうか?
これは、チームで助け合うレッスンになると思うのです。
具材のアイデアもロシア人の皆さんで決めたりも楽しそう。
具材を前もって、手伝って作ってくれる人がいれば、わたしもMさんも、そんなにエネルギーを使わなくて済みます。
みんなで少しずつ力を合わせる練習しませんか?

この提案を、友人が早速ロシア人の仲間に伝えたら、なんと、お手伝いしたい!と名乗ってくれる人がたくさん現れたそうです。お手伝いができる喜びで、皆さんの笑顔や、わくわくが伝わってきて、わたしも嬉しいです。本当に楽しみにしています。

これからのリーダーの役割は、一人が先頭に立って頑張って引っ張っていくというよりも、円陣を組んで、みんながわくわくするようにモチベーションを上げる係という感じだと思います。すると、みんなの力がぱっと集結して、一人で頑張るよりも数倍ものチカラを集めることができて、結果素晴らしいものが出来上がっていくのです。

ここでリーダーになる人が大切なのは、人に任せることが出来ること、宇宙にお任せすること、ハプニングも楽しんでしまうことだと思います。

わたしは、このようなリーダーをAHOリーダーと呼んでいるんですが、ロシア人のAHOリーダーが誕生するかと思うと、本当に嬉しいです。(うふふ)そのイベントがどうなったかは、またご報告しますね。




読んでくださってありがとうございます♡

インスタグラム
https://www.instagram.com/tenshinote.angel



サポートしていただけたら とっても励みになります。 スキを押してくださったら ひと言メッセージが出てきますので よかったら、押してみてくださいね♡