見出し画像

前を向いて

妻が亡くなって2週間が経つ。
少しずつだけど妻の死を受け入れることが
できる反面
まだ気持ちの整理が出来ないでいる。
実は告別式が終わってからが
私にとって辛かった。


それは義父母の家に帰ってきた時のこと。
祭壇に遺骨を安置した後の出来事で
義母からの痛烈な一言だった。

娘に先に旅立たれた悲しみから発した
言葉は今も忘れることができない。


「あなたと結婚しなければ
      娘は死ななかった」


義母に胸ぐらを掴まれ
何度も私の胸を叩きながら
泣き崩れた。

義父からも


「もうこの家には来ないでくれ!
      墓参りもしないでくれ」

私は家を追い出される形で帰宅した。


それからの1週間は自分を責め続けた。
「自分は人を幸せにはできない」
「自分と会った人は人を不幸にする」
そして何故自分が生かされているのかを…


そんな私を救ってくれたのが
麻雀だった。

この前久々にMリーグを見て

(10/24の第1試合での3000.6000)

瀬戸熊さんがトップを取った事に歓喜し
黒沢さんが放銃しても
最後まで諦めず打たれている姿に
心を打たれ…


みんな毎日必死で生きてる。
辛いのは自分だけじゃない。
今はまだ立ち直った訳ではないけど
少しずつ前を向いて行けたらと思う。


そしていつの日か
義父母の勘気が解けて
和解できる日を信じている。


  汚れた顔の天使




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?