見出し画像

【徹底解説!】SNS運用代行って何?メリットと費用。本当に代行は必要なのか。

みなさん、こんにちは。
テンポスフードプレイスのさくらです。

今回はSNS運用代行のメリットと、本当に代行は必要なのか。
という部分を深堀していきます。

そもそも…

SNS運用代行って何?

SNS運用代行というのは、InstagramやFacebookといったようなSNSのアカウントを企業の代わりに運用するサービスです。サポートの内容に合わせて月額費用にも差が出てきます。

・日常業務が忙しくてSNSを更新する時間が取れない…
・SNSの運用に時間がかかっていて他の業務に支障が出る…
・自店の情報を幅広い世代に向けて発信したい!

等でお悩みの方にはぜひ利用して頂きたいサービスです。

SNS運用代行で出来ることって何?

運用代行会社によって対応しているサポート内容が異なります。
ですので、運用を依頼する際は「どこまでサポートしてほしいか、どこまで運用してもらいたいか」といった点を事前に決めてから、サービスの詳細を確認していきましょう。
サポート内容として挙げられるものには以下があります。

・アカウント作成
・プロフィールの作成
・写真や動画の投稿代行
・投稿文章作成
・画像加工
・ストーリーの投稿代行
・いいねの管理
・コメント返信
・レポート解析
・コンサルティング
・定期的なミーティング
・広告の出稿
など

このように、SNSの事が何も分からない状態でも、手厚いサポートで自店のSNS運用がスムーズに行なえるようなサービスとなっています。アカウントの作成から月々の運用までまるっとお任せできるのが「SNS運用代行」のメリットです。

SNS運用代行のメリットって何?

では、実際に費用をかけてまでSNS運用を行うメリットってなんでしょうか。

①    成果が上がりやすい

SNS運用代行を行っている方はプロです。
そのため、
・より多くの人へ届けたい情報を伝える
・改善点を洗い出してブラッシュアップする
・ノウハウを活かして効果的に運用する
といった部分に長けています。「SNSに詳しくない」「何を投稿したらいいか分からない」等のお悩みを持った方でも自社のSNS運用で成果につなげやすいというメリットがあります。

②    本業に集中できる

例えば飲食店のお客様の場合、SNS運用に費やしていた時間を使ってお料理の創作、接客や仕込みといった店舗経営という本業の部分に集中することが出来ます。営業時間中だけでなく、準備時間を含めた稼働時間以外でSNSを運用するのは忙しくて手が回らないという声が非常に多いです。

「忙しいけど集客をしなければいけない」
といったとき、SNS運用代行はとても便利なサービスです。わずらわしい運用はお任せして、レシピの開発や仕込み等の本業に繋がる部分に時間を割く、というのがおすすめです。

SNS運用代行の料金相場は?

SNS運用代行の料金は求めるサポートの内容によって異なります。
サービスによっては10万円以下で始められるものもありますが、中には50万円以上する高額なものまであります。ここでは、自社のSNS運用代行サービスの他社比較を表にまとめてご紹介いたします。

https://tenposfoodplace.jp/service/sns_update.html 

記事作成や投稿代行のサービスに加えて、コメントの返信や定期的なミーティングを行いたい場合は、月額20万円からのサービスが選択肢に上がってきます。

テンポスのSNS運用代行

テンポスのSNS運用代行では月額11,000円(税込)で飲食店様専用のSNS運用代行が可能になっております。

【サポート内容】
・アカウント作成
・プロフィールの作成
・月8回の写真や動画の投稿代行(最初の2か月間は月15回の投稿代行が可能)
・投稿文章作成
・画像加工(他店との差別化の為)

「SNSに詳しくないので不安」「自分で利用したことがない」「何を投稿したらいいか分からない」といったお悩みに対して、手厚いサポートを行っています。
「投稿する文章を作成するのが難しい」といった文章作成にまつわる不安を抱えているオーナー様もいらっしゃいます。その場合は、投稿するお写真のポイントを箇条書きで送っていただくだけでもOKです!弊社のSNS担当スタッフが文章を作成して、投稿代行いたします。

また、下記のオプションもご用意しております。

https://tenposfoodplace.jp/service/sns_update.html 

SNSでの集客は、ターゲット層を問わず幅広い年代の方に行えます。
それだけではなく、今はSNSを使って事前にお店調べをするユーザーが非常に増えています。
その際に、お店の専用アカウントがあると、お店の事を見つけてもらえる機会と、知ってもらえる機会、そしてまた来てもらえる可能性がぐんと上がります!

ぜひこの機会にSNSアカウントを作成、運用して集客やリピーター獲得に役立てていきましょう!

▼テンポスのSNS運用サポートはこちら▼
https://tenposfoodplace.jp/service/sns_update.html 


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?