見出し画像

行きつけのお店はどうやって決まっていくのか~飲食店での「嬉しい」瞬間~

みなさん お久しぶりです
テンポスフードプレイスのさくらです!

8月もあっという間に終わり、気づいたら9月も2週目です!
秋と言えばいろんな「●●の秋」がありますよね。
・読書の秋
・運動の秋
・ショッピングの秋
そして…食欲の秋!!🍠

秋ならではの美味しい味覚が楽しみになる季節です。

今回は飲食店で感じる『これって嬉しいよね』を皆さんとシェアしていきます!
「私はこんな嬉しいことがあったよ」という方はぜひコメントで教えてください❣️


【飲食店のこれが嬉しかった!:エピソード1】
仕事の日にお昼休憩へ行くご飯屋さん、仕事終わりによく行く居酒屋などなど、徐々に決まった行きつけのお店が増えてくるかと思います。

そんなお気に入りのお店の店員さんが、自分の顔を覚えてくれていたら嬉しいですよね。また来たいと思えるし、何よりお店自体の事がもっと好きになります。😌

私の行きつけのお店は、来店するといつも
「やっほ~久しぶり~!元気にしてた?」
と声をかけてくれます。🐣

旬の料理も丁寧に説明してくれて、「さくらちゃんは、これ好きかもしれない!」とオススメしてくれるところも大好きなポイントの1つです!

美味しいごはんと親近感の湧く店員さん。
これほど惹かれる要素が盛りだくさんで、行かないわけがありません!
食べに行くだけではなくて、会いにも行ってしまいます。👥✨

【飲食店のこれが嬉しかった!:エピソード2】
友人の誕生日祝いの為にレストランを予約したことがあります。

予約時に誕生日プレートが出ることは知っていましたが、
実際にお店に行ったら、お花のプレゼントもありました!
これには友達も満面の笑み…!!💐

友達の喜ぶ顔が見られた時は、
あぁここに予約して良かった~と思えましたし、
お店の方の粋な計らいに、予約した私も幸せな気持ちになれました。
また行きたいお店がひとつ増えた瞬間です。🌿

【飲食店のこれが嬉しかった!:エピソード3】
私の両親の話になってしまうのですが、
両親が出会って初めてデートで行ったお店に結婚20周年でもう1度伺ったときの事です。

お店に着いて、注文時にたまたま店員さんとお話しするタイミングがあり「今日は結婚記念日で、初めてデートした時にこちらに伺ったんです。」という話をしたそうです。💭

そしたらお店の方から、ワインをプレゼントしていただいたらしく、
「思い出の場所として来てくださってありがとうございます。20周年おめでとうございます。」
とのメッセージをもらって、とても嬉しかったと3年経った今でもたまに言ってます。

お店の方の“心”が感じられる瞬間はずっと記憶に残りますね。
通い続けたいお店は、こういう心遣いも大切になると思います。🤝

【飲食店のこれが嬉しかった!:エピソード4】
妊婦の友達と飲食店に行ったときに、店員さんが細かく気にかけてくれて
「寒くないですか?」「冷房は強くないですか?」と聞いてくださりました。🌿

しばらくすると、
「使わなかったら置いておいていただいて構わないので、良かったらお持ちください。」とブランケットを持ってきてくださいました。

このお心遣いには、友達も私も心が温まりました。🥰
友達は、「子供が生まれたら、またあのお店に行きたい!」と言っています。

【飲食店のこれが嬉しかった!:エピソード5】
ここまで素敵なエピソードをご紹介してきて申し訳ないのですが、
最後に伝えたいのは、「トイレがキレイ」。

飲食店へ伺ってよく思うのは、
“トイレがきれいな飲食店大好き!”ということ。👀

これは本当に大事です。

トイレがきれいなだけで「また行こ!」と再来店にポジティブな気持ちになれるんです。
飲食店と言えば、お料理の味で勝負していると思っていたのに不思議ですよね。

もしかすると、飲食店選びや行きつけの店になる決め手TOP3は、「美味しさ」「人柄」「トイレ」かもしれません。🤔


以上、飲食店での嬉しいエピソードでした!
経験したことがある、似たようなエピソードがあったでしょうか?🤭

みなさんの行きつけのお店はどんなお店ですか?
良かったらコメント欄で教えてください❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?