見出し画像

【飲食店の経営】飲食店が人手不足で閉店しないために

はじめに

「2030年には労働力人口が約800万人不足する」と言われており、
超高齢化社会を迎えるに当たっての労働力不足が懸念されています。

飲食店業界においては、すでに「人手不足倒産」という言葉が存在するほど人手不足が深刻化しています。
今回は、飲食店における人手不足の原因とその改善方法について解説します。

私たち店舗高値買取センターは、日本の飲食店を盛り上げるため、
noteにて飲食店経営について発信をしております。



人手不足の原因

人手不足は、以下の原因が複合して発生しています。

1. 給与の低さ

アルバイトや社員を問わず、給与が低いと人材は集まりづらいです。
周囲の業界の相場を確認し、適切な給与を提供しなければ人材確保は難しいでしょう。低い給与環境で働いてもらうためには、給与を補うような待遇を用意する必要があります。

2. 職場の魅力不足

「働きたいと思ってくれる人が少ない」ということは、職場環境に魅力を見出せないということです。
飲食店は競合が多いため、魅力的な職場環境を提供しなければ人材は他の飲食店に流出してしまいます。

3. 労働条件の悪さ

労働条件が悪いと求職者は集まりません。
条件の悪い部分を改善し、柔軟な働き方を提供することが重要です。「絶対に〇〇してほしい」という厳しい条件は、求職者を遠ざける原因となります。

人手不足による影響

人手不足による影響は多方面にわたるだけでなく、
それぞれが影響し合う悪循環となるため、注意が必要です。

1. 従業員の負担増

人手不足が続くと、従業員一人ひとりへの負担が増加します。
長時間労働が続くと疲労が蓄積し、パフォーマンスが低下します。
また、精神的な疲労も増え、離職率が高くなります。
離職率が上がることで、残された従業員の負担がさらに増し、負の連鎖を引き起こします。

2. サービスの質の低下

従業員の負担が増えると、サービスの質が低下します。
お客様に満足していただけない場合、リピーターが減少し、売上に影響を及ぼします。

3. 新人教育の難しさ

人手不足の状態で新人が入ってきても、教育に時間を割くことが難しくなります。
しっかりと教育ができないため、新人が業務を覚えられず、現場の雰囲気が悪化します。
結果的に新人も定着せず、さらなる人手不足に繋がります。

人手不足の改善方法

売上が下がり始めると人手不足を改善することも難しくなってしまいます。
手遅れにならないよう、先手先手の改善を意識しましょう。

1. 求人広告やSNSの活用

求人広告やSNSを活用して効果的に人材を募集します。
アルバイトや社員の募集に応じて適切な媒体を選び、ターゲットとする人材にアピールしましょう。
SNSを活用して職場の雰囲気を発信することで、「ここで働きたい」と思ってもらえる人材を集めることができます。

学生や若い人材にとって、バイト仲間のコミュニティがあることは非常に重要です。馴染めるかどうかを気にするだけでなく、バイトでの出会いに期待もしているので、そう言った面の情報も欠かさずに発信するようにしましょう。

2. 待遇の改善

無料のまかないや社員割引、労働時間の明確化、残業手当の支給、給与の引き上げなど、待遇を改善することで職場の魅力を高めます。
例えば、「バリスタとして一人前に育てます」といった具体的な教育内容をアピールすることで、応募者の関心を引くことができます。
給与についても、ライバル店や地域の相場を参考にしながら適切な額を設定し、近隣店舗と比較して魅力的な給与を提供することが重要です。給与の引き上げによって人材の確保と定着がしやすくなります。

3. 働きやすい環境の整備

働きやすい環境を整えるためには、シフトの柔軟性を高めることが重要です。従業員が自分の生活スタイルに合わせて働けるようにすることで、仕事とプライベートのバランスを取りやすくします。
また、定期的なミーティングを行い、従業員の意見や要望を反映させることで、職場環境の改善を図ります。働きやすい環境は従業員の満足度を高め、離職率の低減に繋がります。

おわりに

飲食店が人手不足で閉店しないためには、職場環境や待遇を改善し、魅力的な職場を提供することが重要です。従業員が働きやすい環境を整えることで、人材の確保と定着が可能になります。上記の方法を実践し、人手不足を解消して、理想のお店を作り上げていきましょう。あなたの挑戦を応援しています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
飲食店の出店・撤退のご相談は店舗高値買取センターまで!
飲食店経営ノウハウとスピードを強みに、飲食店の悩みに寄り添います。
 撤退を検討の方はこちら : https://t-kaitori.com/lp/ 
 出店を検討の方はこちら : https://t-kaitori.com/lp2/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?