Splathon 大王戦振り返り

このページは…

大王戦のTier2、Tier3にあたる王子戦、将軍戦のコーチをやってました。その振り返りを半分。残り半分はチーム外への資料共有です。S+以下くらいの人が見るとちょっとプラスになる…かも?

コーチしたチーム対象と特徴

コーチしたチームは下記の2チームです。

Tier2:大王になりたかった

Tier3:ぴかぴかぴかぴ

メンバーの振り返りは誰かが書いてくれたりするので一旦割愛。ここではTier2、Tier3のチームがどんな印象だったかを書きます。

大王になりたかった

iOS の画像

シューターが多く、おそらくTier2では撃ち合いにかなり強いチームでした。yoicさん、りよもさんは武器の持ち替えができたので、ルルステによってスムーズに対応ができました。個人スキルについては(少なくともTier2を戦う上では)あまり言うことがなかったレベル。かつ練習量が多かったのもあり、かなり早い段階でチームとしての完成。結果優勝、おめでとうございます。

ぴかぴかぴかぴ

画像2

持ちブキを確認するとノーチラス、風呂、クゲという後ろ目構成。さすがにこれはやばいよねという話になりNozさんには使えるというクアッドをもってもらいました。風呂×クゲもかなり後ろ目なため、基本やどかりさんがクゲ→プラベにほぼ転向する形となりました。個人的にはあまりブキをいじりたくなかった(好きなブキ持ってほしかった)ものの、流石に厳しい編成についてはこうした方がいいというアドバイスをした感じです。チームとしてはメンバーの長期出張や予定が合わなかった影響で、他チームと比べて練習量は少なかったと思います。将軍戦の前半戦は負けが込んだものの、最終的にはそこそこの完成度にはなったのでは?と感じています。結果5位は十分かと。特にエリアについてはぴかぴさんの著しいフロデコ理解により自信をもって望めるレベルになっていました。(ぴかぴさんは将軍戦後にX到達!これも個人的には非常にうれしかったです)

コーチとして何をしたか

大王になりたかった…練習試合で俯瞰視点や敵として入ってみるなどした上でスペシャルの使い方や対策、編成などをちょいちょいアドバイスする程度でした。そもそもチームとして完成してたのもあります。

ぴかぴかぴかぴ…Tier2チームと比べてチーム練習が少なくチームへのアドバイスというのがしづらかったのもありますが、ブキ理解や個人スキルで気になった点をコメントしたり、ミスしがちな部分や心構えをチェックリスト化したり、俯瞰視点を動画化したり、強ポジ探しプラベをやったりって感じでした。ただし僕がやったことはおそらくある程度の効果しかなく、一番効果があったのは「チームメンバーのみで試合前にミーティングを行う」ことでした。その後の試合以降チームとして見違えるようになったので、多分アドバイスをチームとして腹落ちさせるというか共有理解するってことが足りてなかったんだと思います。これに気付くのに時間がかかり、ただのアドバイス過多になってしまってました…本当にごめんなさい…。ここは大きな反省点でした。

やったものの共有

やったことを一部共有します。Slackで消えちゃったものは試合FBだからあまりいらなそうな気がしてきた。意外に他媒体に残してました。

事前アンケート

メンバーとの認識差異(コーチへ求めるもの の差)を埋めるために

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdHYW7NEOQ8_AiJlnU0BoJBf_c1pArhlNU85QHVXRLnQfqT3A/viewform

Splatoonのポイントをまとめたスライド

将軍戦チームへ向けた整理。Tier2チームにも共有しましたが、内容はTier3チーム向けになりますね。

チェックリスト草案

これも将軍戦チーム向けですが、試合と試合の間に見返せるように作ったものです。S+以下の人は自分なりのチェックリストを作り、ガチマ終わって次の試合に入る前にやればX到達できるかもしれません。

俯瞰視点へコメントした動画

数分の動画なのに事前の確認と含めるとクッソ時間かかりました。最後の大王になりたかったチームではそれをやってましたが、DiscordでGo Liveで振り返りながら会話するのが一番効率がいいですね。形として残ったというのはよかったかも

試し撃ちについての動画

これはTier3チームの3人(とくにプラベに転向してもらったやどかりさん)向けに作ったやつですね。

メンバーが使うブキを実際に自分が使ってみた動画

↓クラブラ ※これだけ解説っぽいものを頭に入れてます。他は動画にコメントしたもの

↓プラベ

↓クアッド

↓スシベ

↓赤スパ

↓ノーチラス

みたいな感じです。同じブキを何度か別の動画にしているものもありますが、もっとうまい人の解説動画見てください。


最後に

まずはSplathon運営の方々、そして大王戦の運営をやってくださったいかずちさんに多大なる感謝を…ありがとうございました!

また試合を配信してくださった方々、練習試合に参加してくださった方々、僕のプラベに参加してくださった方々もありがとうございました!

そして何といってもチームの皆さんに感謝!観戦だけではなく上の動画やスライドとかでも無茶苦茶時間かけてる気がしますが、それをやれるくらい楽しい時間を過ごせました。特にぴかぴさん(超成長&モチベの鬼。夜遅くまで仕事した後深夜までガチマやるSplatoonへの想いはペロリさんとかなり重なりました)、やどかりさん(ブキを率先して変えてくれたり、他チームの配信をしてくれたり、プラベ等にも積極的に参加してくれたり)のモチベーションには助けられました。

メンバーがうまくなることやモチベーションが高いことが、コーチのモチベーション維持につながるなーとあらためて思いました。

最後の最後に

本当に勝手な宣伝とか。

水原さんのnote(https://note.com/mizuharayuki/n/n2ca1c6740102)にもありましたが、Splatoonのガチマとチーム戦って全然違うんですよね。ガチマはストレスためるためにやってるようなものですが(言い過ぎ)、チーム戦は、戦略を考えて強いチームに勝ったりするとむちゃくちゃ楽しいです。

Ladder(オンライン上での企業対抗戦。単日ではなく数か月かけて順位を競う)やRookie League(その名の通りルーキーリーグ。S+?以下とかある程度のウデマエを制限した中でチームを作り、これも数か月かけて順位を競う)もそろそろ始まるようなので、最近Splathonに入られた方、興味のある方は是非ご参加を。

また、最近何度か「昭和イカ杯」という大会に出させてもらってますが即席チームを作って参加するのも楽しいです。企業内でメンバーが募れないという人は"boshuチャンネル"でメンバー募ってこういった大会に出るのもアリかもしれません。後はLadderの助っ人とか(前回はLadderの助っ人のウデマエ制限が厳しかったので高XPの方は厳しいかもですが)、対抗戦に凸るとかでしょうか。

ぐだぐだ書いてますが「チーム戦って楽しいしそういう場はSplathonを利用したら結構あります」みたいなことを言いたかったです。是非なんらかの募集やイベントに参加してみて下さい。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?