見出し画像

大阪から東京に行く時は、『notteco』を使ってライドシェアしよう!

皆さんは、ライドシェアって知ってますか?

ライドシェアとは、相乗りサービスのことで、他人と一緒に車に乗ることで賃金が安くなるというサービスです。

海外では、UberやLyftなどのライドシェアサービスが有名ですが、日本では、規制が厳しく、UberやLyftはまだ広がっていません。

しかし、似たようなライドシェアのサービス、『notteco(のってこ)』というものがあります。

まだ知らない人は多いものの、使ってみたらかなり良かったのでご紹介します。

『notteco』とは

nottecoは「安く移動したい人」と「ガソリン代などの実費を節約したいドライバー」をつなげる日本最大の相乗りマッチングサービスです。2007年にサービスを開始し、現在、40,000人以上の会員を有しています。

画像1

引用元:notteco公式サイト

上記にもあるように、『notteco』は、「安く移動したい人」と「節約したいドライバー」のマッチングサービスです。

まず、ドライバーが出発地、目的地、金額、人数を設定して同乗者を募ります。

相乗りしたい人は、同じ目的地に行く運転手を探し、メッセージでやりとりをしていきます。

大阪から東京へ行く時の交通手段

画像3

私は大阪に住んでいるのですが、東京に行く際の選択肢がいくつかあります。

①新幹線
一番早く着きます。料金は高いです。

②飛行機
関西空港まで行くのが割と遠い。LCCなら安いです。

③バス
約8時間ほどかかります。基本的に、新幹線や飛行機より安いです。

④車
かなり時間がかかるのと運転が大変。高速代とガソリン代がかかります。

⑤自転車
1番時間がかかります。自転車で東京に行ったことはありませんが、人生で1回は「自転車で日本一周」みたいな旅してみたいです。男性の皆さんは、自転車に長時間乗り過ぎると、精子の数が減るので要注意です。

⑥notteco
タイミングが良ければ一番やすい交通手段になります。様々なメリットがあります。

私はこの『notteco』を使った経験から、自分に合っている交通手段だなと感じたので、そのメリットとデメリットをご紹介します。

nottecoを利用するメリット/デメリット

画像4

【メリット】

・とにかく安い
バスより料金が安いことも多々あります。人によっては、値段交渉してさらに安くしてもらえる場合もあるそうです。

・面白い出会いがある
まだまだ知らない人の方が多い『notteco』のようなサービスをわざわざ使う人は、新しいことや画期的なサービスに敏感な人が多い印象です。
実際に、私が初めて乗った時は、個人事業主、芸能関係、不動産関係の人などがいて、とても楽しかったです。

・目的地までの融通が効く
バスや飛行機だと目的地が決まっていますが、『notteco』では先に伝えておくと自分の行きたい目的地まで連れて行ってくれる方が多い印象です。

【デメリット】

・寝にくい
他の交通手段の場合だと、基本的に周りの人は知らない人なので心置きなく寝れますが、『notteco』のような相乗りサービスでは、仲良くなったり会話が続くとどうしても寝にくいです。なので、気を使う人にとっては少し寝にくいかもしれません。

・安全性が確保されていない
会社ではなく、あくまで個人の運転手なので相手がどんな人か、実際に乗るまで分かりません。UberやLyftのようなサービスでは、GPS機能がついているので、万が一のことが起きても会社が異変に気付いてくれる可能性が高いですが、『notteco』はそのような機能はないので、女性の方は少し危険に感じるかもしれません。もちろん、女性の方でも1人で乗って問題なく良い経験をしたという話も聞くので、考え方次第です。

nottecoを使うべき人

完全に個人的主観ですが、こんな人は『notteco』を使うべき!という人の特徴を挙げてみます。

画像5

・友達とどこかに行く人
旅行や音楽フェスなどに友達と行く人におすすめです。ドライバーが目的地の情報を知っている可能性が高く、友達となら安心して相乗りできるかと思います。

・人と話すのが好きな人
とにかく人と話すのが好きな人や、人見知りしない人は、同乗者と盛り上がることができるので、かなりおすすめです。

・節約したい人
節約したい人は、他の交通手段より安く乗れる可能性があるのでおすすめです。

・新たな出会いが欲しい人
毎回会う人が同じだったり、同じ環境の中で日々暮らしている人は、たまに新しい人と出会いたくなりませんか?そんな人には、新たな価値観に出会えるのでおすすめです!

・学生
何か新しいことをしたいけど身にならないバイトをしてる学生や、就活中でお金もコネもない学生の人におすすめです。『notteco』を利用し、安くで乗って色んな人に出会い、自分のことを話してみてください。良い話を聞けるかもしれないし、学生は特に気に入られやすいのでおすすめです。

・暇やしどこかに行きたいなと思ってる人
特定の行きたい場所はないけどどこかには行きたいと暇を持て余してる人は、『notteco』のwebサイトを覗いてみて下さい。安くて面白そうな場所に小旅行気分で行けるかもしれません。

まとめ

交通手段の1つとして、『notteco』は魅力的です。

ここ数年で、ミニマリストが増えていて、モノを所有するよりシェアするほうが楽と考える人も増えてきています。

画像2

ライドシェア以外にも色々なシェアサービスが増えてきてはいるものの、日本は規制が厳しく、海外と比べて取り入れるのがまだまだ遅れています。

日本では、テラスハウスなどの影響もあり、シェアハウスが流行ってはいますが、民泊サービス大手の Airbnb のことを知らない人もまだ多いのではないでしょうか。

モノに捉われることから抜け出して、シェア生活を始めてみると、より幸福になれる人も多いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?