見出し画像

選民意識から抜け出す

職務経歴書ってむずかしいですね。うんうん唸りながら仕上げました。そしてこういうのって、意外としょうもないところでポカミスをしてたりする。なので日をあらためて確認、修正です。

読んでくださる方には面白くもなんともないかもしれないのだけど、どうやら私は何年かぶりに本気を出しているようなのです。

いや、今回&Uの募集には再エントリーなんだから前回は本気じゃなかったのかよって言われるとちょっとアレなんですが、前回も全力で仕上げたのを提出したということにはかわりはないんだけど、その時はいまの職場に『在籍中』だったってことです。だから『受かったらラッキー』感が今よりずっと出てたと思うのです。

退職を控え、(これまた遅すぎる)引継ぎが少しずつ始まりました(3ヶ月前から退職の意向を伝えてあるのにずっと後任が決まらず、今の今まで保留されてました)。

自分の抱えていた持ち物もスペースもすべて次の人に明け渡していくという作業は私の中では清々しく、『最初の立ち上げからひととおりを試行錯誤して、手順書を作って去る』パターンはこれまでの人生そのものみたいな感じがします。

これまでの人生で一度落ちた企業に再応募するなんてことはなかったし、考えたこともなかった。それでももう一度、と思えたのは『オーディションみたいなもの』との考え方を聞いたからです。

受かっても落ちても私の存在価値は変わらない。きのうこう書いたけれど、それをなんというか、本当にそうだなあと思ったのです。今日。

&Uの採用情報を読んでいると『そんなのあるわけないじゃん』と一瞬思う。嘘みたいに幸せなイメージがふくらむ。嘘みたいに、です。だってこんな会社、みたことないから。
そして、こんな働き方があるんだよって言われたときに、そうはいっても選ばれた人だけの世界でしょ、って絵空事のように聞くのではなくて
『そうか、私もそうやって働いていいんだ』
『私にも選べるんだ』
『私にも決められるんだ』って、
自分に許可を出すことができたような、
そんな気がしているのです。今回は。


さらっと書いたけど、
『選ばれた人』
この考えがかなり曲者で。
(※ここでは採用された人、という意味ではありません)

あなたは選ばれた存在なんだよ、
あなたはこの情報を受けとる価値のある存在なんだよ、
あなたはこの使命を、役割を持っているんだよと耳元でささやく人たちがいるのです。あなたは特別。選民意識。

これ、ひと昔前にずいぶん蔓延していた考え方だと思います。今、私の中からさらっと『選ばれた人』が出てきたっていうことは、私の中にもその考え方が残っていたっていうことです。

選ばれた存在というなら、いま生きているすべての存在が『選ばれたから』生きているのだと。すべての存在に価値があって、すべての存在がいまここにいる使命があって役割があって、それをもたない存在なんてないんだと。

それをわかったうえで、受けとるかどうか、響くかどうかはその人次第なわけです。

あなたは選ばれた存在です、という考え方によって人は(かつての私みたいに)『存在価値』というものを歪めてしまう。
今の私ははっきり言えます、
『存在してることが価値』だよと。



○○をしてるから価値がある、
○○ができるから価値がある、
そうじゃない。
何かをしててもしてなくても。
何かを持ってても、持ってなくても。
私の存在価値は、変わらない。
受かっても落ちても、変わらない。
受かりたいけど(笑)



*・*・*・*・*・*・*・*

【在宅ワークの求人情報】
*受付は 12月16日21時21分まで*

心専門の教育企業、&U(アンドユー)が 
一緒にはたらく仲間を募集しているそうです。

詳しくはこちらから
&U代表、森野さんのFB投稿はこちら
https://www.facebook.com/ohgaki.shimpei/posts/2105291852942819 
.................................................................


【心業界の求人です♪】
※女性のための こころ系のテレワーク


こんな人にぴったりです♪

● 考えたり、学んだり、成長するのが好き

● 仕事も家族も、そして自分も心も全部大切にしたい

● 子育てしても 「女性が幸せにキャリアを積み上げられる社会」をつくりたい

● ある程度の責任はきちんともって仕事をしたい

● 心業界でのキャリアをスタートさせてみたい


さらにどれかひとつでも当てはまるなら、もっとピッタリ!


● これまでの仕事に、何かをすり減らしているような違和感を感じている

● 成長も、余力も大切にできるマネジメントがしたい

● マネージャーから経営レベルのキャリアにトライしてみたい

● こころ系のクリエイティブや教育に興味がある

●  着実に積み上げて豊かになるのが理想

~~~~~~~

株式会社&U(アンドユー)は、心専門で教育をする企業です。

心理学の大学教授や占星術の先生
スピリチュアルジャンルで
支持されているブロガーさんなど

「心のプロ」たちといっしょになって、
講座制作、ベストセラー作家の輩出などをしています。


「心業界を、今よりももっとさわやかで
風通しのいい業界にしたい」

「女性がライフイベントとキャリアを両立できるのが
あたりまえの社会をつくりたい」

そんな想いからうまれたコンテンツは、
おかげさまで20万人もの方に受け取ってもらっています。


また、&Uの中で働く女性メンバーにとっても
女性としてのライフイベントとキャリアの両立ができる
働きやすい会社づくりをしていきたいと考えています。

コロナが広がる
さらに前(4年前)から
メンバー全員が完全テレワーク
というお仕事スタイルを取り入れ、

メンバーひとり一人の
キャリア・ライフプランを考えて
会社を運営してきました。


その結果&Uは
多くの女性メンバーの活躍のもと
女性が自分らしく輝ける心地のいい会社へと成長しました。

今も会社全体が発展し続けており
今回、新しいメンバーに加わっていただくことになりました◎



〇こんなお仕事があります

● 経営やマネジメントのお仕事 ←今回特に求めています!
● クリエイティブチーム(文章や表現など)
● 心系の教育者チーム
● 経験を活かすお仕事(営業・経理・法務・人事など)
● 器用貧乏タイプを脱したい人が活躍できるお仕事  



くわしくはこちら

・心業界の初級職~リーダー・専門家クラスの求人
https://andyou.jp/overview/recruit/syokyu2111
(クリエイティブや心のプロになれる仕事、教育の仕事がたくさんあります!)

・余力と成長を大切にしたいマネージャーのための求人
https://andyou.jp/overview/recruit/management2111

・経営レベルにトライしたいマネージャーのための求人    
https://andyou.jp/overview/recruit/keiei2111


〇応募条件

●自分で考えて成長していく気持ちがある。

●お仕事情報を読みこなして理解することができる

●Youtube動画を見られる程度のネット環境がある

●指示がなくても自分で考えたり
必要なことは質問したりしてお仕事を進められる

そのほかの条件や報酬などについては、
各お仕事の募集要項に記載されています。



〇応募方法

以下のフォームに入力してください。
返信が来たら申し込み完了です! 
https://iroironoiro.info/l/c/eM7M1chi/9Ui1xjEu/



※これまでに&Uのリクルートに応募された方も再応募が可能です。

※女性の輪の中で働きたい!と思える男性も歓迎です。

※意外とあなたの身近な人や知り合いの知り合いが
「&Uでお仕事をしたい!」と思ってくれるかもしれないので、シェアにご協力いただけると嬉しいです。

*・*・*・*・*・*・*・*







よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。