見出し画像

僕という人間~転職で得たもの~

10月という時期

毎年10月が訪れると新卒1年目の10月を思い出す。

10月 = 新卒6か月目 4月から学生から社会人になり 関わる人 住まい などすべての環境が変わる時期そこから既に6か月が過ぎている。

19卒の皆さんは

そろそろ環境にも慣れて今仕事が楽しいと思っている人

一方で環境には慣れたけど

この仕事は自分にあっているのか?

休日が少なく仕事ばかり、残業が多いなど不満がたまっている

入社前と入社後のギャップが大きくてブラック企業だと嘆いているなど

今の仕事に対して不安や不満を抱いてはないか?

共感して頂けたらいいねお願いします。

共感して頂いていいね10個はきてほしいなと切に願っています(笑)

実は上記は僕が新卒6か月目で感じた事なんです。

おそらく、僕と同じように新卒の時に考えた事があると思うんです。

なので、いいね10個は切にきてほしい(笑)

現在の僕

現在人材系のベンチャー企業で20代の転職支援をしています。

新卒6か月目で会社に不満を抱いていた僕は、新卒9か月目から本格的に働きながら6か月かけて転職活動をして今20代の転職支援をしています。

転職活動をしていて今20代の転職支援をしている??

そうなんです!!

昔仕事に不満を抱いていたが、転職活動を通じて自己分析やエージェントとの出会いで本当にやりたい仕事が見つかったんです。

それが20代の転職支援

20代の転職支援を仕事にしたいと強く思ったのは、転職活動のおかげなんです。

なので、自分の転職活動の経験を活かして現在昔の自分と同じ不満や悩みをもっている人の為に20代の転職支援を行いたいと強く想ったので人材系ベンチャー企業に在籍しています。

過去の僕

過去の自分と向き合うのは正直嫌ですが今後転職活動を行う人に少しでも参考して頂きたいので今振り返りながら書きます。

商業高校卒業→薬学部入学→1年で薬学部中退→専門学校入学→専門学校卒業

人生最大の挫折

なぜ商業高校から薬学部に入学したのと思っている人もいるはずです。

僕の地元は新潟当時大学は東京の方面に行きたかったんですが親に薬学部に行けばと言われたから入学しました。

案の定自分のやりたい事ではなかったので興味を持てず中退。

この時点で、人生が終わったと当時思った。

また、同時期「人生でやりたい事ってなんなんだろう??」と考えていた。

この疑問を抱きながら、なんとなく専門学校に入学。当然目標がなかったため資格は最低限取得 なんとなく東京の建設関係に内定。

いざ、上京して社会人スタート!

なんとなく就活した自分は、仕事に興味を持てずに不満を持ちながら働いていた。朝起きるのも辛く、愚痴しか言わず、無断で休む事もあった。

この時も「人生でやりたい事ってなんなんだろう??」と考えていた。

当時付き合っていた彼女や家族に負のオーラを出していた僕は嫌な仕事をやって周りに迷惑をかけるのだったら、この仕事を辞めて転職を決意しました。

転職活動で得たことは

自分の弱さを素直に受け入れられた

今後働く上での目標が明確になった

向上心が生まれた

最後に「人生でやりたい事ってなんなんだろう??」が見つかった。

転職活動は、辛いからやめる手段ではなく

自分と向き合い自分を知ること 今後のキャリア 人生の目標を明確にする事だ。

転職活動の物語も今回の投稿で書きたかったですが後日投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?