100日間の75日目 ~惑星のダンス~

ムーブメントメディスンオンラインダンス参加100日間チャレンジで、受け取ったギフトと、今日感じていることの備忘録です。

 休講明け3日目。教室再開後は、毎レッスンごとに、机や道具、取っ手など、手が触れるところを除菌スプレーをかけて、拭く作業が加わった。トイレにも、流し場にもタオルを置かない事に決め、ハンカチ持参協力をお願いしつつ、使い捨てのペーパータオルも置くことに。未決定なのは、お茶のタイムをどうするか。お教室では、ほぼ毎回、制作の合間にちょっとホッとできるお菓子とお茶を出すのが常で、私は出す側だけれど、新商品のお菓子を買ったり、今日は何をだそうかな、と考えるお菓子選びの時間も楽しんでいた。普段は黙々とそれぞれの課題に取り組んでいるが、制作の合間に、ちょっとホッとして、会話する時間もまた良い物だ。自分のやっていることから、一瞬離れ、成果をながめたり、途中経過を味わってみる―。そんな余白の時間も大切にしてゆくレッスン。一息つくティータイムの衛生面を気にする方がいたとしても、無くしてしまうのは寂しいので、何かしら工夫して、残せたら良いなと思う。しばらくは、コロナウィルス対応で新しく環境を整えたり、教室の在り方を考える上で、当たり前にやって来た事を見直し、改めて価値を感じることもあるし、不要だと気づき、手放してゆく習慣もある。まだ、新しい時代を迎える、ほんの入り口に立っている感じだが、新鮮な感覚で、日々の気づきを大切に試行錯誤しながら、行動に移してゆきたいと思う。

 朝7時。いつものようにPCを立ち上げると、今日も画面いっぱいにZoomの参加者の方が映り、主催のMegumiさんの挨拶に笑顔が広がる。ここ数回音声が安定しなかったが、どうやら高性能のマイクを購入された?のか、今日の声の聞こえはバツグンだ。誘導の声掛けが、まだ半分寝ぼけているカラダにも、夢のトンネルから抜け出たばかりの意識にも、しっかりと届いてくる。

 今日のポジションを確認し、足の裏の大地としっかりと繋がってゆく。眠ている間、呼吸が浅かったため、まだ上手く息を吸い切れていない呼吸筋や、酸素不足のカラダを感じ、丁寧に大地の力を吸い込みめざめさせるよう意識してみる。大地の力をミクロに取り入れたら、無限に広がる天へと、その力を届ける。そして、呼吸と共に天の無限もカラダに受け取り、ミクロのスペースは無限の広がりを内側に宿してゆく。ゆっくりと、丁寧に手のひらでカラダの周りのメディオの空間にふれながら、360度のカラダの周り、私の安心安全な繭のようなパーソナルスペースは、その存在を強めてゆく。

ありがとう―。

ミクロから、メディオに繋がり、再び無限のマクロへと今日の自分を繋げてゆく時、この場所に存在する事への感謝の想いが湧きあがって来た。

私達は、ひとりひとつのシャボン玉のように、それぞれの世界、それぞれの王国の物語を、シャボン玉の膜の内側で展開させながら、無限のマクロの空間に浮かんでいる。シャボン玉の内側で、喜びや、感謝、愛の想いを感じると、外側には、キラキラときらめきが溢れ、マクロの世界へとそのきらめきの光を放っている―。

シャボン玉は、宇宙にいる惑星のように、それぞれの場所で、それぞれの喜びのダンスを踊っている。「唯一無二の自分と繋がり、唯一無二の自分を生きることを選んだ時、その瞬間、この宇宙で選ばれし者」としての命を輝かせることが出来る、そんな風に感じた。

最後の1分間、オンラインダンス参加者、91名で大きなサークルを創り、心を合わせて祈る時間―。

共にこの宇宙に存在する私たちは、それぞれの惑星として、喜びのダンスを踊り、そのダンスは調和と創造の力を、互いにこの宇宙に発信し合い、受信し合い、この瞬間を生み出している、そんなイメージが浮かんだ。

ありがとうございます。

15分間のダンスでの心の旅、受け取ったギフトに感謝です。

カラダの声に耳を澄ませて、この宇宙で、私は私のダンスを踊ることを「選び」、発信と受信の素敵な交流を、楽しんでゆきたいと思います。

今日も良い1日を☆彡

#試行錯誤 #惑星#光#ダンス#ありがとう#選び、選ばれし者#発信#受信#調和と創造の力#備忘録#日記#感謝#ムーブメントメディスン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?