見出し画像

テニス初心者必見!ラケットとガットの選び方②~バドミントン・卓球経験者~

スーパーショットのえぐちです。


今回は初心者必見シリーズ第2弾、バドミントンや卓球をやっていたけど「テニスに挑戦したい!」「最近始めた!」人のためのコーナーです!


■お勧めのラケット

ラケットスポーツという類似性はありますが、両者とも怪我をする人が多いです…特にバドミントン経験者はリストの使い過ぎでよく故障します。まずはコーチやYouTubeのアドバイスをしっかり聞きましょう。その上でですが、ラケットで打つ感覚を知っているみなさんは上達が早いです!丁寧に練習を積み重ねれば、経験者に勝てるかもしれませんよ!

両経験者が知っているラケットで打つ感覚。この特徴を元に、まずはお勧めのラケットを紹介します。
ラケットは「硬めのラケット」を選ぶと良いでしょう。以下で例を挙げます。

EX)
Babolat ピュアストライク100
YONEX Vコア100
HEAD ラジカル MP(*メーカー名 ラケット名)

硬いラケットは打ち応えがあるので、特にスマッシュにパンチ力があるバドミントン経験者には最適です!

ガットはナイロン製を選びましょう。慣れない間はどうしてもバドミントンや卓球の感覚で打ってしまうもの。柔らかいナイロンを選んで肩や肘の負担を軽減しましょう。


EX)
Tecnifibre XR3 
YONEX ATG850
Prince エンブレム
Babolat アディクション  (*メーカー名、ガット名)


上記がお手頃で打ちやすいと思います!練習する時は、力を入れないで楽に飛ばせる打点、インパクト時にどこの面に当たったか意識しましょう。ナイロンはリラックスして打てば簡単にボールが飛んでいきます。反対にフレーム付近に当たると鈍い感触がはっきり出ます。感覚の違いが明確に分かるからこそ、ボールをミートできているか分かりやすいわけですね!

特にXR3はウレタンが入っているので、使って行くうちにモケモケしてきます。ラケットのどの位置でボールを捉えているのかよく分かるので、「何でもいい!」って人はまずこれを選びましょう。

ガットのテンションは48が良いです。慣れてきてガッツンとした当たりが欲しくなったら、50~52くらいに上げても大丈夫です。逆に柔らかい打感が欲しかったら、テンションを2ポンドくらい下げてもいいですよ。

両経験者の中には、「力に自信がない」人もいるかもしれません。その人は柔らかいラケットを使うといいです。

EX)
Babolat ピュアドライブ100
YONEX Eゾーン

このどれかを選べば取り敢えず大丈夫!外れはないと思います。ガットは上記で言った通りナイロンを選び、テンションも48(女性は46)にしましょう。

ラケットは女性向けに280g~290gと軽いものもあります。300gでラケットに身体が振り回される場合、軽いラケットを使うのも手ですが、そうでなければ300gを使いましょう。ラケットが重いとボールにパワーが乗りやすいので、身体を上手く使えば簡単にボールが飛びます。リラックスして打つ感覚は、少し重いくらいの方が養いやすいですよ。(ボレーはしにくいですが…笑)


画像1


■まとめ

・基本は硬いラケットにナイロンガットを張る!
・力に自信がない人は柔らかいラケットを選ぼう!

スタンバイできたら、あとは練習あるのみ。熱意があれば必ず上達しますよ!YouTubeや雑誌、スクールのコーチなどからどんどん情報を吸収したら、すぐに実践しましょう!応援してます!


■次回:「ボールを収めたいなら、ガットは○○張れ!!」

みなさんの中に、ボールが伸びすぎてアウトする悩みを抱えた人はいませんか?あまりにも微妙すぎて「チャレンジ!」って叫びたくなる瞬間もあるでしょう(笑)もちろん、技術的な問題も存在しますが、ガットを少し変えるだけで解決できることがあるんです!

意外とみんな気づかない。でも一度聞けば、ポンと膝を打ちたくなる。そんなお得な情報を次回教えます!お楽しみに!


*あくまでも個人的見解です
【TikTok】www.tiktok.com/@supershottennisstudio
【Twitter】https://twitter.com/tennissupershot
【ホームページ】http://www.super-shot.net/

最後までお読み頂きありがとうございます!記事は全て無料となっていますので、サポートと「スキ」ボタンをよろしくお願いいたします!