見出し画像

【テニス】ストロークを安定させる


今回は安定したストロークのポイントについて





「体のターンで合わせる」




これについて説明します







体のターン・・・・両腕を真横に水平に伸ばして、そのまま状態をひねる





体操の時にもよくする運動ですね





この動きでストロークを打ちます



最初は肘、手首は伸ばしたまま体のターンだけで打ってみてください




腕に力を入れなくても体をターンさせるだけでネットは超えると思います






この力を使いましょう





肘手首を使わなくてもショートラリーやロングラリーも「体のターン」だけでできるかと思います




慣れてきたらボールが当たった後に腕を振り切るように振ってみましょう




インパクトまでは「体のターン」だけで



当たった後に腕が遅れて振り始める



といった具合です





これができるようになると打点への入り方も良くなり、結果ストロークのミスが減ります





ソフトテニスをされてた方や小学生ごろからテニスをされてきた方は簡単かもしれませんが、大人になってからテニスを始めた方は難しいと




感じるかもしれません






卓球のラリーなども少し似てますね






腕だけで振り切らずに、先に体をターンさせることを意識してみてください






本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?