【ラケット使えてますか?】

ラケットの性能を見直す

最近のラケットは性能が高くなってきているので、ボールの飛びがよくスウィートスポットも広くなってきているので無理なくテニスをプレーすることができます。ウッドラケットから、スチール、アルミ、カーボンとより軽くて強い素材を使用して進化してきました。テニスラケット側がより楽にプレーができるように進化しているので、このラケットの性能を利用しないのはもったいないですね。

昔のラケットは重く、飛びがよくないので今よりもボールスピードが遅くプレー全体のスピードも今とは違います。ウッドラケットなどの昔のラケットの時と同じフォーム、技術でプレーしているとボールのスピード感についていけない場合や、怪我をするリスクが高くなってしまいます。

今のラケットはモデルによってスピンをかけやすいラケット、フラットで打ちやすいラケットなど個々に特徴が存在しますが、ボールの飛びは一昔前のラケットよりも圧倒的に良くなっています。なので体の力を使うことも大切ですが、それよりもラケットの性能を上手く使っていくことが大切です。

ラケットの性能を引き出した上で、自分が求めているプレーにあったラケットを探すことができればよりテニスが楽しく上達していけるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?