【体力強化】 テニスに必要な体力って?

普段、ランニングやマラソンをしているのにテニスをプレーするとすぐに息が上がってしまう、足が攣ってしまうということを経験された方は少なくないかと思います。
それは、単純に体力がないのではなく、テニスに必要な体力、筋力が足りていないことが原因です。
テニスは、ストップとダッシュを繰り返して行うスポーツです。プレーのレベルが上がって来るとその動きがどんどん激しくなるので、体への負担が大きくなってきます。ただランニングをしていてもテニスに必要な体力は付きづらいです。

走力
走るということに関しては、長時間長い距離を走っているよりは、400mくらいの中距離を何本かダッシュする方があっています。テニスは同じスピードで、長時間走り続けることが殆どないので、1分間ほど全力で走って、半分の時間休憩して、また走ることを繰り返したほうがテニスに近い運動になりますが、かなりきついトレーニングになります。

筋力
他には、ボールに追いついたときにバランスを崩さないために、体幹や、脚の筋力が必要になります。せっかくボールに追いついても体のバランスがバラバラだといいショットを打つことができません。そこで体幹や、脚の筋力がしっかりとしていると軸が真っすぐになって、パワーロスをしづらくなります。

柔軟性
せっかくトレーニングをして筋力をつけても柔軟性のない身体では、怪我をしやすくなります。太もも周りなどの大きな筋肉から股関節など、関節周りの柔軟性が重要になります。就寝前のストレッチや、ヨガをすることによって可動域が広がるのでパワーロスも少なく無理なくプレーを続けることが可能になります。


今のテニスのレベルからもう一歩アップしたい方や、怪我などが怖い方はこのような体力、筋力をつけてプレーしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?