見出し画像

ライフイズ具沢山

今日もお仕事つまらないぽよ……

「早くお昼ご飯食べながらVIPまとめサイトで両津SSスレでも見てぇよ〜」
時計を見る。11:30。残り30分でお昼のお休みだ。
少し頑張る。
これで11:40ぐらいか?時計を見る。
12:02………
「えっ、マジ?もう?ラッキー!」
ウキウキで休みに入った!もう最高!



厚生労働省は7月28日、昨年の日本人の平均寿命は女性で87.09歳、男性で81.05歳と発表しました。
いずれも2年連続で前年を下回る結果となり、新型コロナウイルス感染による死亡者の増加等がその原因と考えられています。
私はネット上では性別も年齢も公開しておりません(別に強いポリシーがあってそうしているわけではありませんが、特段皆さん興味ないと思うので公表していないだけです)ので、私の平均寿命は男女の間をとって仮に84.07歳としましょう。そしてこれを書いている8月21日はフィギュアスケート選手の本田真凜選手の誕生日ということで、私も本田さんと同じ2001年生まれということにすれば、現在22歳ですので、あと62.07年残っています。(本田さんお誕生日おめでとうございます)
さて、62.07年は約32623992分です。今回はお昼休み前の20分間を体感的にスキップしたことになりますので、残り人生の1631200分の1を体感的にスキップしたわけです。

いつもぼんやりと考えてしまう。
自分のこれからの人生でつまんない時間をスキップできるようになったらどれぐらいの時間が残っているのだろう。人生の具の部分とも言おうか。具の部分以外正直つまんないから必要ないが、それを捨て去った後に残る具だけでお腹は満たされるのだろうか。
また、これからの人生を全て具だけにするとして、飽きは来ないのだろうか。「毎日具でおいしくて嬉しい!!」という気分がずっと続いていくことで具の中にも優劣が出てきそうだ。
「今日の具は昨日の具と比べたらイマイチだったな…」と思い始める。そして比較的イマイチな具をスキップするようになる。気づけば死に至るのだろう。


「そう!よく気づいてくれました!あなたがスキップしようとしている時間はそもそも具で、実は幸せな時間なんですよ!!」

自己啓発END!!ギザメデタスギザメデタス!!(しょこたんの締め方)
そういえば自己啓発本って読んだことないな。というより、本って読んだことないな。
FF8のアルティマニアとFF9のアルティマニアとFF10のアルティマニア(バトル編)とFF10のアルティマニア(ストーリー編)とFF10のアルティマニアΩとふかわりょうの「お前んち天井低くね?」以外の本は読んだことがない。

最近コンビニでさば系のごはんを買いがちだ。
特にローソンの手作りっぽいおにぎりのさばのやつがおいしい。あのうまさはきっとベテランのさばだろう。
さば、今までむしろ嫌いだったのに最近妙に美味しい。年齢とともに味の好みが変わると言うけど、まさにそれだろうと思った。

だったら今まで具じゃないと思っていた人生の退屈な時間も具のように思える日が来るのだろうかとぼんやり考えて、昼休みが終わった。


今回の記事とかけまして、大人気のオンラインゲームとときます。


そのこころは、

どちらもサバ落ちするでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?