見出し画像

おせち2024

なけなしの正月気分を味わいたく、ワンプレートおせち作って、あと珍味6種盛り(吉池購入)で昼から飲み。
赤海老が大きくてちょっとバランスがおかしいけれど、食いでがありました。
かまぼこの紫蘇いくらはさみのいくらは、去年の秋に漬けまくったやつ、正月用に置いておいた。醤油色がちょっと濃かったね…(反省)

お正月のやたらお高い紅白かまぼこの謎はいつか解けるのかな。
紅白で縁起よし! なのはよいとして、いつものとすり身の質が違うとかなのかな。この課題は一年後のぼくに託したい。

それと、かまぼこに赤い色つけた祖はなんでガワだけ色をつけたんだろか。着色料の節約? ボディ全体に色ついてれば実に『紅白』っぽくあるのに、『紅』を担う着色かまぼこで『紅白』のお色が構成できてしまっているからか、大晦日のスーパーには『白』担当のかまぼこさんだけ取り残される始末になってたね。
せつない。

2024年も2日め。昨日の地震に引き続き、羽田空港事故なんてあって、しんどいスタート。
どうかみんなさん無事であって…。


noteの使い方をちょこちょこ調べる。
直感的に使えて便利だけど、まだまだ使い切れないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?