見出し画像

弘前城の桜まつり

日本一の桜の名所 青森県の弘前城の桜が満開になったと言う事で早速行ってきました。
ここのところ仕事と勉強しかしてなかったので、数年ぶりにプライベートな休日です(*'ω'*)

通っていた高校が弘前城まで徒歩7・8分なので学生時代は毎日のように花見をしていたのですが、久しぶりに戻ってこれました!
あの頃はゴールデンウイーク中に満開を迎えていたのですが、年々温暖化の影響で開花時期が早くなっています。

本来今月末スタートを予定していた桜祭りを、開花に併せて急遽始めることにしたらしいです。

相変わらずの美しさです。
でも、何となく10数年前より桜が白っぽくなったような気がするのですが気のせいでしょうか?
東京の桜を見た時の最初の感想が「白くてあまり可愛くない」だったのですが、今の青森桜も記憶より白っぽくなって・・・る?
気温が高いと桜の色がピンクから白っぽくなるとか、あるのでしょうか??

そそ、こんな感じです。
私の記憶にあるのは左のピンク強めの桜で、右は東京で見た桜の色。
気温でしょうか、品種でしょうか。

桜並木が続く通称「桜のトンネル」では風が吹くたびに桜吹雪が起こり極楽浄土のような雰囲気になります。

舞い散る花びらを全身に浴びながら「癒される~」と言ってた旅行者もいました。

弘前城正門前には昔無かったデジタル式の地図(?)があったり、少し近代化しています。
また園内には、案内ボランティアの方や車いす補助のボランティアの方も待機していて、観光客対応はバッチリなようですv

予定より開催を早めたと言う事で、今は準備の整った出店から順次開店しています。
おススメは断トツで、こちらのジャンボおでん。

真っ黒なこんにゃくですが、見た目ほどしょっぱくないです。
中までしっかり味が染みていて昔から変わらずおいしいです!
店前に行列が出来ていますが、ほぼ仕込みが終わっている食材を、どんどん温めなおして提供してくれるので回転率は速いです。待つ価値あります。

他にも近くの焼き団子に行列出来ていました。
食べたことは無かったのですが、有名なのでしょうか?
そちらは、焼き上げるのに時間がかかるからかあまり回転がかからず、40分ほど並びました(;・∀・)
これは絶対おいしくないと嫌!と思っていたのですが、、、うん、団子!(笑)
「秘伝のくるみダレ」を選んだのですが、しょっぱくて(;・∀・)
他の黒蜜きな粉とか甘い系のたれの方を選んだ方が良かった気がします。

他にもおいしそうな出店はたくさんありました。
是非、日本一の桜を見に青森へGO(*''▽'')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?