すーぐ細かいところに凝り出す

日曜ぎりぎりに書こうとするから悪いのでは? てんななです。とはいえ、別に日曜に書くと決めているわけではないので、平日にサボっているだけという説が濃厚なんですが。

先週はAoMDの開発かFallout76のどっちか、あれ、後者の方が長いか? みたいな感じでした。開発にしろアルセウスにしろ、もうやりたくないということはないんですが、FalloutみたいなタイプのゲームはFallout4以来なので、ひさびさにがっつり浸かってる感じがあります。FF14のメインクエストとか、Anno1800とか、Stellalisのときもそうなんですが、ハマると集中してがーっと遊んで、ふと遊ばなくなったら年単位で放置する(たまにまた遊び出す)、そぅいぅ動きが多いので、毎月コツコツみたいなのが無意識に下手なのかもしれません。AoMDなんて企画から開発開始まで5年放置してたしな。

さて、そんな開発作業の成果がこちらでございます。動くサンプルがついてるんですが、元々は投稿フォームを出すつもりだったのに、アイコン一覧ウィンドウをがっつりいじり倒してしまった......これ、内緒ね。

いままでは、なんか個人開発してても、数日で完了させて放置するか、完成してから世界へ放り投げてそのままにするか、だったので、進捗報告を仲間うちしながら月1とはいえ記事も書いて……というのはAoMDが初です。なにもやらないと進捗報告にしろ記事執筆にしろ、ネタがなくなってくるので、気まぐれ駆動開発よりは進捗生み出すために向いているかもしれません。まあ、仕事の方では、とはいえ毎日進捗報告があるから、実は事情を知らない人達に週4勤務に薄まった進捗を述べるのが心理的に気後れする……てえ逆作用も発生しているのですが。

何事もなかなかスムーズには進みませんね(スーパーミュータントに突撃されながら)

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。