見出し画像

フル遊びスタックエンジニア

今日は休みにしてました、てんななです。本当は金曜を休みにしていろいろ作業をしようとしていたのですが、移動した今日はぐでぐでだったので結果的にはヨシッ、という気持ちです。

伊賀甲賀忍者巡り

ついったらんどのフォロワーがレンタカーが安いと言うので、ノリで伊賀と甲賀まで車借りて走らせていました。寄ったのは信楽陶苑たぬき村、と向かう途中でたまたま見かけた滋賀サファリ博物館甲賀の里忍術村伊賀流忍術博物館です。忍術村は「俺らが小学三年生の頃に来るべきだったな、HAHAHA」という感じですが、本で知ってても絡繰り屋敷を実際に見るとテンションは上がります。えびは囲炉裏を動かしたら地下通路への階段があったのが好き。忍者どんだけ自分が狙われる想定やねん、と言っていましたが、きっちりその答えも知ってきましたよ。史実では忍者だから殺すわけではなかったようです。

忍者の屋敷では、忍者がお前を見ている

なんとなく印象に残ったのは、水蜘蛛は水の上を歩ける道具ではありません、という伊賀の博物館の展示を見て、「ああ、甲賀の里めっちゃ粘土質やったもんな……」「もしかしてご当地忍具??」ってやりとりをしたことです。確かに……あのぬかるみ具合なら……欲しい!!

Lunchtoteにプルリク出してみた

で、帰ってきてからは、先週の記事、Lunchtote起動してさわってみたで触れたゲーム、暗夜迷宮が公開されたのでキャラを作ったり、不具合らしい挙動を見たりしていました。

OSSへのプルリクエストは正直ほとんど出さないのと、Go言語はHello Worldすら出したことはなかったのですが、処理の流れを追う分にはわりとなんとかなる。アーキテクチャというかクラス構造に手を入れるレベルだとちゃんと準備しないと大変なので見ていませんが、秀丸エディタで直せたやつを2つほどプルリクエストにしました。マージされるかは知りません(修正告知見たら被ってそう)

暗夜迷宮自体はぼちぼちで遊ぶと思います。とりあえず、ソースコード見てた時間の倍ぐらいは……続くといいな!(???)


こんコン

日曜はオンラインコンベンションのこんコンさんにお邪魔していました。

そういやオンラインコンベンションって参加したことなかったなー、というのと、ほぼ卓募集を見かけないグランクレストだったのもあり応募し、ボーイスカウトの総会をスルーしました。HAHAHA。

どんな感じだ、というのはハッシュタグを覗いてもらうとして。久々にちゃんと王道をやれたのでとてもよかったです。計算は大変なシステムですが……。

夜の交流会でシナリオ談義をしているタイミングに抜けないといけなかったのが若干無念でしたが、そもそも人間の多いボイスチャット苦手なので大差なかったかも。ぷるぷる。

そういう時は自分で話相手を増やせばいいよ、というのは単純に気分が乗ったときの方が口が回るので、最近にしては珍しく卓を立てる構えも見せております。興味がありましたらドゾ。

零式って、零式ってこと?

抜けたタイミングで呼ばれて、半分寝ながらギミックを解説を聞き、普通にえびフライしながらもどうにかやってきました。FF14エデン覚醒4零式。

終わったあとに「なんでクリアできたかわからん」「倒したからだよ!!」というやりとりはありましたが、これ解説ない段階からひたすらアタックしていく人たちすげーな。ログホライズンを読んでいたころはなんとなくフィクション感を抱いていたのですがそんなことはなかった。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。