惑星強奪がいまブーム

自分に合うエアコンの温度設定がまだ掴めていないてんななです。28℃ではないことはわかっている。

前週に続いて奈良の実家へ戻って追っ手の京都忍者を古墳に埋めたりしていたのですが、それと同時に100万年ぶりにオフラインセッションをしました。

ステラーライフTRPGは国力のついた地球教とか幸福薬漬けになって何言ってるのか分からないやつが版図を広げてる宇宙を旅する変わり者どものTRPGです。遊んだのは公式の「惑星強奪を阻止せよ!」。酒クズ暴走運転ドワーフと忍者の素晴らしさを広める旅をする忍者、Twitterのくじらがクソ真面目に陰謀を巡らせる大国の間で暴れ回る感じでした。

サイコロフィクション系と違ってゲームの流れは一定ではないんですが、コンポーネントと呼ばれるテンプレートの組み合わせでシナリオができるので、要らんルールは読まなくて良いのがいい感じです(「ステラーライフ完全に理解した」「8つ中3つしか使ってないんだよなあ」)

これは細かい説明を省いたが無事惑星強奪は阻止され、京都に戻ったその日のうちにえびは惑星強奪を始めていました

画像1

ENDLESS™ Space 2

残念ながら降下させた兵士は撃退されてしまいましたし、相変わらず4Xゲームの内政戦略が下手すぎて選択は雑になりがちなんですが。ステラーライフなりStellalisなりなんなり、宇宙で遊んでくれる民は常時受付中です。

開発ペースと記事の追いかけっこも継続中。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。