走らせながらの調整が好きという話

祝日+有給+勤務時間調整で4日半分休みにしたにも関わらず、レイルウェイエンパイアとレイジングループの2週目でフイにしたてんななです。うぇい。

レイルウェイエンパイアは鉄道会社の経営者になって、アメリカの大地に点在する農場・工場と都市を繋ぎ、効率良い運送で稼いだ金でライバル会社を買収をして息の根を止めるゲームです。勾配高めの丘を越えるには馬力のある機関車が必要とか、信号制御をちゃんと設定してあげないと好き勝手走って正面衝突するとか、ライバルが野盗をけしかけてきたりけしかけ返したりします。産業発展や運送の奪い合いが日常茶飯事なので、綺麗な路線を引いてもライバルの快速汽車に荷物を持っていかれてスッカスカなんて光景も見られます、廃線しろ。

まだキャンペーン(チュートリアル)中ですが、これはなかなか沼な気がするのでぼちぼちアンインストールします(ほんと???)

似たようなゲームだとアノ1400とか、ポートロイヤルシリーズ、製造・運送効率を突き詰める意味ではオートマシェフがえびの好きなゲームですが、走らせながら調整を入れて効率を上げていく、って過程が性に合っているのでしょう。どのゲームでも、何なら仕事のコーディングでも一発でうまくやる緻密な頭脳は持ち合わせていないので、たいてい途中でぶっ壊して組み替えることになります(それで進まないのがAoMD…)。
効率悪いなあ、と思ってはいますが、例えばTRPGのキャラクターシート作り(事前計画)になると参照可能なデータをすべて参照し始めてなかなか完成しないので、たぶん今のスタイルの方がマシ。

本業の第一弾イソガシイは越えたと思われるのと、なんか同人ゲームの即売会に参戦するかもしれないので、8月はさらにぐでぐで暮らして人生微調整入れていこうと思います。仕事にそのものに関しては新規システムの開発と成長を担いつつ明確に飽きている(お客様は便利になったらしい、ふーん)のと、真面目にエンジニアとして成長判定を狙うにも興味のある部分がなくなってきているので、やる気が要らない範囲で。

我ながら度しがたいなあって感じはありますよ、一応。

おまえは肉を食らってアウトプットを出すのだ、という圧をかけることができそうです。